雨。

Nikon Df + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 台風でもないのにザーザー雨。 昔はもっと穏やかに振っていたような… でも、記憶って曖昧ですよね。もしかするとそうでもないかも。 とりあえず雨の日は一眼レフ。 X100F、GRともにスナップシューターと呼ばれ…

ひまわり。

Fujifilm X100F 曇天に咲く。 GRⅢが不具合で入院し、ふたたびお散歩カメラの地位に復活。 しっくりきます。X100F。 GRにはGRの100Fには100Fの良さがありますね。 それにしても、富士は色が柔らかい。 Fujifilm X100F

深緑。

Fujifilm X100F フジはグリーンの出し方が良いです。 どのフィルムシミュレーションでも、緑が植物らしい緑。 変な表現ですね(笑) これもフジの病のひとつでしょうか。 ハマってしまいました。

あぁ、夏休み。

あと少しで夏休みも終わり。 ちょっとだけサザエさん症候群です。 nikon df

虹。

Nikon Df + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 台風一過。見上げると虹の切れ端。 今日もいい日となりますように。

月。

Fujifilm X100F 昨晩の三日月。 打って変わって今日は台風。 これから9号、10号?と続きそうですね。 せっかくの夏休み、ほどほどの晴天が続けば良いのですが…

水羊羹。

Fujifilm X100F …に見える。 疲れているのか、夏休みまであと少し。

クリアブルー。

Nikon Df + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 夏らしい空。 気持ちが良い朝。

めざめ。

GRⅢ ゴミ出しの日はなぜか早く起きることだできる悲しい性。 そんな今朝。 玄関先にポツンと咲いたランタナとにらめっこ。 露出、絞り、画角いろいろと考えているうちに蚊にずいぶんやられましたが、 好きな1枚となりました。 グッドモーニング(すでに昼)

そらとプリン。

Nikon Df + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 気持ちの良い空。 今日も暑いですね。 水分補給は大事。それに糖分補給も不可欠です。 ちなみに最近はこんな小さなプッチンがあるそうです。 Nikon Df + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 全然足りない…

瑞々しい。

Nikon Df + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 梅雨明けかな?と思うほどの晴天です。 気持ち良い。 カールツァイスの特性か、晴天屋外での描写は目を見張るほどみずみずしい。 たまらんです。

ひょっこりはん。

Nikon Df + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 不意打ち(笑) やられました(> <)

束の間。

Fujifilm X100F 梅雨もあと少しでしょうか。 今日は少しだけ青がちらり。 この頭痛ともあと少し…かな?

ピント。

GRⅢ 考えごと。頭が痛い。 写真も私もピントがゆるい。 天気のせい。早く梅雨が明けないかな。

近未来。

Nikon Df + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 祭りもロボットの時代。 そんな日がいつか来るのかもしれないですね。 正確なリズム、絶妙な力加減、そして疲れ知らず。 きっとそのパフォーマンスに圧倒されるでしょう。 でも、どこかに味気無さを感じたりして…

萌える。

GRⅢ 駅。「映え」の宝庫ですよね。 写真に集中しすぎて乗り過ごしたこともあります(笑) GRⅢ 撮り鉄でも何でもないのですが、心躍る場所。 GRを所有して、駅写真も多くなりました。 GRⅢ

寄りすぎ。

GRⅢ マクロも優秀なGRⅢ。 手振れ補正も手伝って、容易に近接撮影が可能です。 28mmとマクロレンズを買ったと思えば安い、安い... と言い聞かせています(笑)

そらにべに。

GRⅢ 晴天。天晴。

自然体。

Fujifilm X100F 城(堀)。緑。光。 この組み合わせでカメラを構えない方が不自然だ。 気持ちの良い朝。

フォーユー。

Fujifilm X100F たわいもない日常の一コマ。 「ブログには載せるけど、自分には花の写真送ってくれないじゃん。」 「たしかに」 という嫁さんとの会話。 ふと思い返せば、その通りでした(笑) そんなわけで、気が向いたときに送ることに。 あげることを前提…

ブレイク。

カメラ眺め、ひと息つく。 ん?レンズフィルターに指紋。 息子のしわざだ(笑) 娘も息子も私の影響なのかカメラ好き。 将来が楽しみだ。 でも、カメラの「沼」についてはしっかり教えておこう。

近況。

GRⅢ 先週より息子が手足口病に罹患。 全国的に流行ってるとニュースで見聞きしてはいましたが、自分の子どもは大丈夫。 なーんてどこかで思っていました。そして、見事に流行に乗りました(涙) ブツブツの見栄えはあれですが、夏風邪の1つなんですね。 知…

そら。

GRⅢ そろそろ梅雨。 去年は大雨で大変だったので、今年はほどよく降る程度だとよいのですが…

コンデジ。

Fujifilm X100F GRⅢでのエントリーが続いていたので、久方ぶりのX100Fの1枚。 GRとX100、同じコンデジとカテゴリーにあって、こうも違うのかという2つの機体ですが、共通するスナップシューターであること。 それぞれスタイルの違うスナップシューターです…

ブルー。

GRⅢ あじさいのてっぺん。 にょろにょろのよう。 GRⅢ パリッとした朝。

キャッツアイ。

GRⅢ ひさびさにお会いした猫さん。 最近、見ないなぁと心配していました。 飼い猫のようなので、私が心配することでもないのですが(笑) ともあれ散歩道の友人。朝から些細な嬉しさでにやにやしてしまいました(怪しい…) GRⅢ さて、先週から梅雨の走りのよ…

フレンド。

GRⅢ 曇天と頭痛。 いつも仲良し(汗) はてさて、GRⅢと私。まだまだ距離が遠いよう。 GRⅢ スナップカメラの異名は伊達ではなく、パッと出して、すぐ撮れる。。 GRはとにかくこれに尽きると思います。 そして、高画質。 しかし、癖のあるAFと仲良いになる…

マクロ。

GRⅢ GRⅢを購入しました。 また、改めてレビューしますが、とにかくマクロの描写に驚かされました。 寄れるし、解像感がすばらしい。 いつも携帯して、いろいろと試していきたいなと思います。

開放。

Fujifilm X100F 朝。紫陽花。開放F2。 夏を先取りして今週頭から夏風邪をひいていましたが、やっと普通に近い状態まで戻ってきました。 養生せねばカメラも楽しめませんな。

ハーモニー。

Fujifilm X100F 週末、大分のハーモニーランドにて。 Fujifilm X100F 駐車場から入り口ゲートまでの急坂で随分と体力を消費しましたが、それ以上にまぶしいピンクのオンパレードにオジサンは着実にパワーを削られていきました(笑) Fujifilm X100F 入場30…