ハロウィン近し。

ハロウィンが近いですね。 猫も杓子もハロウィン。 いつから外国文化になじんでしまったのか… …さて、娘に何を着せてあげようかな(笑)

至福。

どこにピントを持ってくるか悩んで悩んでの1枚。 迷いが出ました(笑) けれど、撮りたいものと無心に向き合って、あーでもないこーでもないと思案して、シャッターを切る。これってとても幸せな時間ですよね。 もうじき被写体も増えそうです。待ち遠しい限り…

恵み。

こちら九州では雨が続いています。 雨が嫌いというわけではないのですが、ちょっとテンションが下がり、気分転換にお散歩。 いつも神社は緑が気持ちよさそうに雨に打たれ、いい色を出していました。 雨の日の緑、良いなぁ。

気分転換。

雲を見ると、ついつい『龍の巣だ!』…と叫びたくなります。 なんだか寒くなりましたね。 温度差からか、なんとなく気怠い。 そんなローテンションを一掃すべく、思い切って新しい機材を導入することにしました。(嫁さまへの言い訳ですが(笑)) 来週の頭には…

明け。

仕事も風邪もやっと落着き、今日はひと段落しています。 ただ時間ができると、カメラのことを考え、うずうず。 欲しいものは星の数ほど。軍資金は…(笑) でも、来月はちょっとしたイベントがあり、そこに向かって何かアクションを起こしたいと思っています。 …

壁。

八方ふさがり。 そんな時は深呼吸。 立ち止まらず、丁寧に前に進まねば。

考えるー。

前から気になっていて、どうしても撮りたかったもの。 彼はカンガルーなのでしょうか…

ブルー。

本日は手厳しく大蔵大臣様に要望を却下され、少々ブルー。 でも、おっしゃる通りなので、ぐぅの音も出ません。 ぐぅ。 もっと働こう。

あさんぽ。

ひさびさのあさんぽ。 実を言えば眠気覚ましです。 一昨日より娘が風邪で夜中には40度に迫る熱。 辛そうな娘を見て「風邪菌、全部こっちに来ーい!」と本当に祈るような思いでした。 思いが届いたのか今朝は少し熱も下がっていたようで、ちょっとホッとして…

願いよ叶え、いつの日か。

XF35 f1.4。 私の大好きなブロガーさんはこれを神レンズと紹介していました。 本当におっしゃる通り。 私もかつて所有していましたが、AFこそ遅いものの、寄れる上、f1.4の明るさ、そして独特の色表現はすんばらしいの一言。 先日、富士フィルムのサービスス…

福よ来たれ。

↑ これだけでなくあと30体ほど招き猫を窓際に飾っている居酒屋さん。 縄張り争いでケンカするのでは?なんて思うと笑えました(笑) 今年、購入したXF60mm(フルサイズ換算90mm) 最初は使いづらいかなと思いましたが、慣れればとっても良い距離感で…

秋。

もう朝晩は秋ですね。 やっと暑い暑い夏の終焉。 さぁ、秋刀魚だ!秋ナスだ!ビールだ!!(笑)

ひさびさ。

ちょっと更新が滞りました。 なんだか盆明けから、たたみかけるように仕事、仕事。 夏休みも考え物です… がんばるぞ~!

ランタナ。

撮りたかった画。 撮れた画。 インプット・アウトプット。 一致していないなぁ(笑)と朝の庭にぽつり。 日々勉強です。

夏。

近所の夏祭り。 人、人、人で途中から空ばかり眺めていました(笑) でも、祭りの雰囲気はなんだかわくわくして良いですよね。 今年の夏もあともうちょっと。

鉄塔。

見上げてみれば。

朝。

いつも朝んぽコース。 今日はすんばらしく眠いです。 画も眠い(笑) さて、今日も一日がんばろー。

初見。(FUJINON XF60mmF2.4 R Macro)

8月初旬、悩みに悩んで購入したXF60mm。 お盆の連休中はX-T1につけっぱなしでした。 とりえず、身近なものから撮って距離を詰めていこうかなと悪戦苦闘。 ハーフマクロ。そして60mm(換算90mm)という中望遠。 どちらも初体験で前に後ろに動き回ってい…

good morning。

今日は久々に気持ちの良い朝。 少しだけ遠回りをして出勤しました。 この1枚を撮るときのBGMは藤原さくらさんの『good morning』 おかげさまでどん底のような昨日の疲れももすっかりリセットされました。 今週の仕事もラスト一日。 がんばります☆

ストリートスナップ。

フィルムシミュレーション『ACROS』。 表現が的を得ているか分からないけど、私にとって、心地よいモノクロ。です。

季節。

最近、朝が少しずつ涼しくなっていますね。 秋も近し。

ニュー相棒。

ちょこちょこと小出ししていた新しい相棒ですが。 FujiFilm X-T1にしました。 え?なぜいまさら、旧世代のT1?? ですよね。 X100Fを使っているので、T2が良いのは十分わかっていたのですが、かつてT10を使っていた経験から今の自分はT1で全然OK…

ランタナ。

バリアングル。 新相棒は便利です。 そろそろ新相棒の記事も書こうかと思います。 新しいようで古い。そんな新相棒。

チェンジ ザ ワールド。

ひさびさの猫さま。 街ゆく人たちを眺め、今日もごろん。 いいなぁ。

キリン。

今日も一日。お疲れでした、自分。 やっと昨日のお酒が抜けたかな(笑)

熟慮。

フルサイズ。 一度、手にしてしまうとなかなか抜け出せなくなりますね。 私もその一人。 …でした。 子どもが生まれ、大きなカメラを持ち出す機会が極端に減り(ほぼX100Fを持ち出し)、正直、このままでは宝の持ち腐れでは?と悶々と考えていました。 吐き出…

星。

ぶれてます(笑) 100均三脚に不安定な手すりの上。 これが限界でした。 最近、開発中Nikon新ミラーレス機にボディ内手振れ補正を望む意見をよく見かけます。 ちなみに私も賛成派。 昔見た記事ですが、FujiFilm担当者がインタビューでボディ手振れ補正は画質に…

はなかっぱ。

最近、娘の影響か、子ども向け番組に少しずつ詳しくなっています。 『はなかっぱ』もその1つ。 以前は納豆のキャラクターだと思っていました(笑) あんな短時間ながら、ストーリーはきちんと起承転結になっていて驚きました。 たった10分。一度、童心に帰…

時間よ止まれ。

ゆったりと何も考えずパシャリ。 …なんて時間もなかなかありませんが、ファインダーをのぞく時だけは無心に。

風物詩。

夏を、涼を、運ぶ音。