願いよ叶え、いつの日か。

XF35 f1.4。 私の大好きなブロガーさんはこれを神レンズと紹介していました。 本当におっしゃる通り。 私もかつて所有していましたが、AFこそ遅いものの、寄れる上、f1.4の明るさ、そして独特の色表現はすんばらしいの一言。 先日、富士フィルムのサービスス…

福よ来たれ。

↑ これだけでなくあと30体ほど招き猫を窓際に飾っている居酒屋さん。 縄張り争いでケンカするのでは?なんて思うと笑えました(笑) 今年、購入したXF60mm(フルサイズ換算90mm) 最初は使いづらいかなと思いましたが、慣れればとっても良い距離感で…

秋。

もう朝晩は秋ですね。 やっと暑い暑い夏の終焉。 さぁ、秋刀魚だ!秋ナスだ!ビールだ!!(笑)

ひさびさ。

ちょっと更新が滞りました。 なんだか盆明けから、たたみかけるように仕事、仕事。 夏休みも考え物です… がんばるぞ~!

ランタナ。

撮りたかった画。 撮れた画。 インプット・アウトプット。 一致していないなぁ(笑)と朝の庭にぽつり。 日々勉強です。

夏。

近所の夏祭り。 人、人、人で途中から空ばかり眺めていました(笑) でも、祭りの雰囲気はなんだかわくわくして良いですよね。 今年の夏もあともうちょっと。

鉄塔。

見上げてみれば。

朝。

いつも朝んぽコース。 今日はすんばらしく眠いです。 画も眠い(笑) さて、今日も一日がんばろー。

初見。(FUJINON XF60mmF2.4 R Macro)

8月初旬、悩みに悩んで購入したXF60mm。 お盆の連休中はX-T1につけっぱなしでした。 とりえず、身近なものから撮って距離を詰めていこうかなと悪戦苦闘。 ハーフマクロ。そして60mm(換算90mm)という中望遠。 どちらも初体験で前に後ろに動き回ってい…

good morning。

今日は久々に気持ちの良い朝。 少しだけ遠回りをして出勤しました。 この1枚を撮るときのBGMは藤原さくらさんの『good morning』 おかげさまでどん底のような昨日の疲れももすっかりリセットされました。 今週の仕事もラスト一日。 がんばります☆

ストリートスナップ。

フィルムシミュレーション『ACROS』。 表現が的を得ているか分からないけど、私にとって、心地よいモノクロ。です。

季節。

最近、朝が少しずつ涼しくなっていますね。 秋も近し。

ニュー相棒。

ちょこちょこと小出ししていた新しい相棒ですが。 FujiFilm X-T1にしました。 え?なぜいまさら、旧世代のT1?? ですよね。 X100Fを使っているので、T2が良いのは十分わかっていたのですが、かつてT10を使っていた経験から今の自分はT1で全然OK…

ランタナ。

バリアングル。 新相棒は便利です。 そろそろ新相棒の記事も書こうかと思います。 新しいようで古い。そんな新相棒。

チェンジ ザ ワールド。

ひさびさの猫さま。 街ゆく人たちを眺め、今日もごろん。 いいなぁ。

キリン。

今日も一日。お疲れでした、自分。 やっと昨日のお酒が抜けたかな(笑)

熟慮。

フルサイズ。 一度、手にしてしまうとなかなか抜け出せなくなりますね。 私もその一人。 …でした。 子どもが生まれ、大きなカメラを持ち出す機会が極端に減り(ほぼX100Fを持ち出し)、正直、このままでは宝の持ち腐れでは?と悶々と考えていました。 吐き出…

星。

ぶれてます(笑) 100均三脚に不安定な手すりの上。 これが限界でした。 最近、開発中Nikon新ミラーレス機にボディ内手振れ補正を望む意見をよく見かけます。 ちなみに私も賛成派。 昔見た記事ですが、FujiFilm担当者がインタビューでボディ手振れ補正は画質に…

はなかっぱ。

最近、娘の影響か、子ども向け番組に少しずつ詳しくなっています。 『はなかっぱ』もその1つ。 以前は納豆のキャラクターだと思っていました(笑) あんな短時間ながら、ストーリーはきちんと起承転結になっていて驚きました。 たった10分。一度、童心に帰…

時間よ止まれ。

ゆったりと何も考えずパシャリ。 …なんて時間もなかなかありませんが、ファインダーをのぞく時だけは無心に。

風物詩。

夏を、涼を、運ぶ音。

恵みの雨よ。

今日は少しずつ雨の気配です。 梅雨入りして久しいですが、さっぱり雨ふらず。 これで庭の水まきから解放だー!!

4時。

今日は目覚めがよくて朝4時過ぎから散歩(笑) 真新しい空気を体に入れてスタートを切りました。 で、もう眠い。。。

近況。

最近はお手軽なインスタばかりで、ブログが滞り気味。 以前はインスタなんておしゃれさんが使うツールだと思いこんでいましたが、結局、食わず嫌いでした(笑) 時代には逆らえません。便利ですね。あれ。 でも、ブログはコツコツ更新しようと思います。 猫ブ…

梅雨も近し。

ここ数日、曇天が続ています。 頭痛持ちの私には少々しんどい。 でも、いいことも。散歩コースのあじさいが満開です。 そろそろ梅雨。 猫諸君はどこで過ごすのだろう。(締めはまた猫ネタです(笑))

キャンドル。

先週、家族で地元のキャンドルナイトに。 7時すぎにはまだ明るく大したことないなぁとおもっていましたが、暗くなるにつれ、炎の美しさに魅了されました。 淡いピントで。 正直、田舎のイベントですので、そうでもないだろうと思っていましたが、激しく後悔…

三者三様。

最近、猫記事ばかり(笑) でも、猫は撮っていて楽しいです(^ ^)

撫でたい背中。

いつもの朝んぽ。 これまたいつも猫さん。 今日は曇天のせいか、境内ではなく、外に出ていました。 もう一匹もそっと外出中。 歴史あるであろう手すりの角にぴったりハマっていました(笑)

おはよう。

朝が来た。 今日も朝が来た。 さて、がんばろー!

神が宿る。

今日はお出かけ日和。福岡県の宮地嶽神社へ行ってきました。 厳かな雰囲気。タオルにも神が宿るよう。 立派だなぁ。 ちなみに6月上旬まで菖蒲まつり。 うっとり。 さてこれなんでしょう?(笑) 正解はこれ。 近くで見るとさらに圧巻です… この宮地嶽神社、ち…

ウェイクアップ。

朝日がまぶしい。 今日は四時から活動中。もう眠い(笑)

サンライズ。

嗚呼、幸せな朝のひととき。 ちなみにこの写真、デジタルテレコンで×2にしています(換算70mm) 最近のデジタルテレコンは良いですね。 ブログに使うぐらいなら、十分使えます。

精進。

花の写真を撮るのは好きなのに名前がわからない。 よくあるんです。 まずは花の勉強をすべきか… 意外に真剣に悩んでいます(笑)

風邪。

先週末、久々の39度を記録しました。 もちろん気温ではなく体温。 初夏風邪。 大人になって風邪をひくことも少なくなったせいで、逆にちょっと発熱しただけで、落ち込み具合が半端ないです…情けない。 嫁さんにはいろいろ迷惑をかけてしまい「すまない」「…

ねこにとりこ。

近づくとキッとこちらを睨む子でしたが。 本日、攻略(?) 外猫はめったなことでは触らない私ですが、今日ばかりは陥落。 この後、しっかりなでなでしました。 ゴロゴロと気持ちよさそうに横になりましたよ(笑)

感想文(FUJIFILM X100F)。

FUJIFILM X100Fが私の元へやってきて約3ヶ月。 いつか簡易レビューでもと書いておりましたが、すばらしいレビューがネットに散見されますので、こっそり棚上げ。。。 所有者している私もふむふむと楽しめるものばかりで、どれもX100Fへの…

シグナル。

先日、下腹部に違和感を感じて、念のため泌尿器科へ。 医師曰く「いやぁ所見ないですね。綺麗な膀胱ですヨ」と。 私はなんとコメントしていいか分からず、笑ってました(笑) 結局は様子見だそうな。 最近、なんでもないようなことで体が不調のシグナルを出…

休まない休日。

先週末は母の日なのに実家で父とハイボールを飲み交わしたり、 (ハイボールなんて若い人の飲み物だと思っているので、父が嬉しそうにハイボール飲むかと?と言ってきたことは衝撃でした(笑)) カンカン照りの公園で娘と遊んで、水分不足に陥るなど、 なん…

まったり。

朝の境内。聞こえるのは心地よく響く太鼓。 真新しい風に目を瞑る。 …という気分でしょうか(笑) なにげに2匹います。 金曜日の朝。あとひと踏ん張り!

ドア。

こちら、とあるお店のいりぐち。 とても良い雰囲気です。 外から見る感じはカフェのよう。 いつか行きたい、でも、なかなか行かない。が、多い私です。

さくら。

お隣の桜が実を結びました。 なんだか、かわいい。朝からちょっと気持ちが上がりました。 さて、さくら繋がりではないですが、今日は藤原さくらさんの新アルバム「Play」発売日。 もちろん店着日の昨日、購入し、娘が寝た後、じーっくり聞きました。 久々に…

夕刻。

厳かな空気。

GWの思い出。

GW最終日。 義母のすすめで、とある小さな神社へドライブ。 一見すれば普通の神社ですが… 敷地内がこんな感じ。 すべてペットボトルで作られた風車です。 ちかくのおばあちゃんが作っておられるとのこと。 圧倒される量です。。。 GWはあまり遠出もしま…

こいのぼり。

ビバ!ハンドメイド(^ ^)

とり。

近くで見ると…でかい。

なんじゃもんじゃ。

GWの中日。やる気が出ません(笑) さて、先週末はなんじゃもんじゃの樹を見に近くの神社へお車散歩。 なんじゃもんじゃの樹…とはなんぞや? ウィキペディアより ナンジャモンジャとは、見慣れない立派な植物、怪木や珍木に対して地元の人々が付けた愛称。…

スッキリ。

何かの節目ではないけれど、参拝。濁った心を洗う。 少しすっきり。 さぁ、あと1日。がんばろう!!

カモガワ。

鴨はいませんでした(笑) 少し残る桜がしだれ、良い雰囲気。

KYOTO②。

京都2日目。 どうしても清水の舞台に立ちたい!と思い、朝早くから行ってみたものの… なんと改修中?! 横から。 これはこれでレアなのかもしれませんが、ちょっとがっかりでした。 紅葉に負けじと美しい青葉。 朝早くにも関わらず、修学旅行生と外人さんで…

KYOTO①。

週末は京都に出張。 久々の自由時間にはしゃぎすぎ、ちょっと疲れています(笑)。 では、京都ぶらり。 いきなり夜ですが、1日目は仕事をしましたので、夜にぶらり。 東本願寺…の門です(笑) 夜は入れませんでした。。。 偶然ながら京都にいた妹と夜飯。 たわ…