偶然。

ちょっと水平が出なかったなぁ …という問題以前に、映り込む鳥さん。 結構、近い距離。 びっくりしました。 平凡なお昼間。眠気が去ったのはこの一瞬。 また睡魔との戦いです。

石の上にも三年。

フェイクから本物の緑。 どんなものでも時を重ねれば、それ相応のものになるということですかね。 最近、購入したXF56mm。 描写力はすばらしく、本来の力を発揮できていません(笑) 本領発揮を目指し、じっくりと使い込んでいきたいなぁと思っています。

路地裏。

朝のお散歩。 裏道の蕎麦屋。 いつか行こう。で、もう10年。 そういうお店、多いですよね。 時間ができたら。を待っているより、時間を作って行かねばなりませんね。 いつか行ってみたいです(笑)

星。

ディスプレイを拭かれた方もいるかもしれませんが、星空です(笑) 先週のすんばらしい空。 仕事がたて込み、ゆっくりシャッターを切るような時間が無く、貴重な1枚。 深呼吸、必要です。

街角。

焦らず、立ち止まること。 忘れないようにせねば。

写す。映す。

夕暮れ、疲れたなぁと思いながらパシャリ。 なんとなく、その疲労が滲んだ1枚になりました。

試運転。

ニューレンズを導入。 ただいま試運転中。

理由。

昨日、義父のお誕生日祝いにて、おこぼれをいただきました。 モンブラン。最高です。 ケーキの中でも1番好きなモンブラン。 安かろうと高かろうと孤高の味。最初に作った人はきっと感涙したであろう。 …なんて、浮かれモードで写真を撮っているところ、嫁さ…

分かり合えないふたり。

彼?彼女?に出会って、2月ほどでしょうか。 ちょこちょこ顔を合わせるのですが、出会ってからずっとこれ以上近づけさせてくれません。 そして、いつもすごい形相。 今日もそんな圧に押されて、焦ってシャッター切るもんだからひどくピンボケてます(笑) …

反省だけなら…。

サルでもできる。 かつて一世を風靡したギャグです(違う) 最近、気づかぬうちに言動が短絡的になってしまうことが多々あり反省の毎日。 多忙のせいにしていては成長はありませんが、やはり多忙は荒みます(笑) もうちょっと冷静に、気持ちに余裕を持たね…

頂は高く。

もう今年もひと月経ちそうですが、今年の目標を嫁さまに報告。 本気なら頑張れとの評価。 試されています(笑) がんばらねば。 今日はこのモチベーションを冷めさせぬ様メモ的日記です。

つながる。

写ルンです。の1枚。 どうしてこうなったのか、完全にミスショット。 でも、この1枚で家族が笑い合えたこと。 それこそこの写真の存在意義なのかなと思いました。 完全な失敗なんて無い。 きっと何かに繋がっている。 そう思えたなら、もう少し穏やかに居…

ファイト。

ロッコール58mm。 開放F1.4での一枚。 淡いピント。何度合わせてもここが限界でした。 今週から仕事が立て込み、疲れが写真にまで滲んでいるよう(笑) がんばれサラリーマン。がんばれパパス。

朝、雨に思ふ。

週の頭から雨。 ちょっと憂鬱ですね。 朝の市場、湿度も雰囲気も晴れの日に比べウェット。 今日は防塵防滴のXF35F2でお散歩。 最近、掘り出したオールドレンズレンズ(AF)で撮ることが多かったので、やはりAFは便利だなぁとしみじみ。 技術の進歩というのは…

風邪。

朝起きると喉に強い痛み。 よくありますよね。この時期。 まさに今朝の私。 ここ1カ月ほど家族内で風邪が大流行していましたが、とうとう私にも来たか。 週末、しっかり養生しよう。

写ルンです。

先日、寝かせておいた(ものぐさなだけ(笑))『写ルンです』を現像しました。 やっぱりこれにしか出せない雰囲気というか、新しい写真のはずなのにずいぶん昔の写真のような… とても新鮮な気分でした。 解像度?そんな小さい事言ってんじゃねぇ!と言われ…

オールドレンズをおともに。

先日、ジャンクで購入したROKKOR-PF 58mm/f1.4をおともに練習がてら散歩。 初のマニュアルフォーカスレンズにシャッター数が増える一方、無限遠が出ない(私の知識不足で原因がつかめない)、さらにせっかくのF1.4レンズなのにピントがあっているのかどうか…

暖かい冬の日。

朝からモワモワと霧。 一日、暖かい日になりそうです。 『小春日和』ではないので、この時期は何と言うのでしょう。

Good Morning。

一週間のはじまり。 冬は可憐な花を咲かせるものが多いですね。 萌えます(笑) さて、お供はオールドレンズ。 マニュアルフォーカスに慣れません。 ファインダーではいいとこにピントがいっているはずなんですが… う~ん。難しい。

オールドレンズ(Minolta AUTO ROKKOR-PF 58mm/f1.4)。

昨年末、近所のカメラ屋のワゴンセールを物色。 そこでMinolta AUTO ROKKOR-PF 58mm/f1.4に出会いました。 (2018.1.12写真追加) かれこれ50年近く前のオールドレンズです。 外観・レンズの程度も良く。絞り羽、フォーカスともに動作問題なし。 で、値段…

あけましておめでとうございます。

2018年。 気がつけばもう9日目でした(笑) 実は年始から我が家で風邪が大流行しブログ更新どころではない日々に追われていました。 中でも嫁さんのダウンは衝撃。 日頃いろいろ自分でもやっているつもりでしたが、実のところ嫁さんに任せっきりだった…

もういくつ寝ると。

年の瀬。 いつもの朝んぽコースである神社もまるでお祭りような装い。 ちょっと心だけが躍ります。 でも、我が家は喪中。静かな年越しとなりそうです。 …あっ、やっぱりなりません(笑) 我が家にもサンタが来ました(^ ^)

ばぁちゃんへ。

今日のエントリーは独り言…いや、備忘録です。 昨日、祖母の葬儀に参列しました。 かれこれ10年以上も会っていなかった、ばぁちゃん。 ばぁちゃんの田舎なまりは強烈で、父を経由しないとろくに意思の疎通がとれないことも私の中では大きな壁となってしま…

懐かしい。

昨日のエントリーはいつになくテンションが上がっていたので平常運転へ。 いつもの通勤路。ふと見上げるとなんだか懐かしい看板がありました。 昔、家の近くにもあったなぁ。 最近の看板はいつの間にか無くなって新しいもの変わってしまうので、なんとなく味…

すくすく。

誕生から早1ヶ月。 どんどん大きくなってます。吸収力はんぱねぇー。 最近は乳児湿疹が出はじめました。 上の子の時は『大丈夫かな…』と毎日オロオロしていましたが、2人目は『じきに落ち着くだろう』と思えるようになったのも不思議なもの。 無駄な力みが…

熱、のど、鼻に。

息子のお宮参りも終わり、すこーし気持ちの糸が切れたのか、昨日より風邪気味。 嫁さん、子ども達にうつさぬ様、私の中で菌を撲滅すべく、ルルを服薬。 …眠いです。

ねこ。

毛づくろい中。 なかなか前を向いてもらえず(涙) おしゃれ番長な猫さんでした。

思いを馳せる。

今日は久々の寝坊でした。 でも、朝んぽはしたいので、足早に神社を散策。 気温のせいか、場所のせいか、ぴんと張りつめた神社ならでは空気感。 いいなぁ。 そんな思いに耽って、見上げた先に… ハート。 外観はまったく普通の社なのですが、こっそり恋人の聖…

カムバック。

最近、XF60mm買い戻しました。 今年はこんなことばかりだなぁと思う年の瀬(笑) 撮った写真は時間をおいて見直してみることが大事なんですよね。 このレンズのここが良かった。と改めて気づかされます。 そして、買い戻す…ははは。 来年は借金返済の年にし…

Play。

娘と公園デート。 最近、遊んでいるときはカメラを構える暇も与えてくれません(笑) 大きくなるについて、動く範囲もどんどん広がり、動きも早くなりますね。 動体にカメラが、いや、私の技術がついていけてない(笑) もっと勉強しよう。 そして、レンズを……