トラベログ②。

2日目。 ド定番の美ら海水族館へ。 魚も水槽もでかい。 水槽はアクリル製とのことでした。 たしかスカイツリーのふもとにある、すみだ水族館のADA水槽もアクリルだったような… ガラスより傷もつきやすいでしょうし、メンテナンスだなと従業員さんのご苦労に…

トラベログ①。

先週、沖縄へ飛びました。 梅雨の真っ盛りですので雨は覚悟していましたが、沖縄付近で台風が発生し、荒れる荒れる(笑) そんな合間、ウミカジテラスへ。 店は多くないですが、なかなかおしゃれなお店が多くて、とても素敵なところでした。 ぼかしすぎました(…

あじさい。

もうじき梅雨かぁ。 と去年の同じころ思っていたようで、ちゃんと記事にしていました。 papascamera.hatenablog.com 機材変われど被写体は同じ。 去年の方が良い一枚だなと焦りましたが、まぁ、気にしないようにします(笑) そして、今年も頭痛とお友達です… …

チャリ。

午前5時半。 週末、久々にサイクリング。 川沿いをブラブラと走りました。 端と端、太陽と月のツーショット。とても気持ちのよい空でした。

けれど空は青。

昨日のお酒が抜けきれない朝。加えて電車の強烈な遅延。 こりゃ、きついなぁ。と見上げた空。 ちょっと救われたような。 さて、あと1日がんばるぞ~!

天気予報。

昨日の夕日。 明日は晴れるかなぁ、ぼんやりと見上げてました。 そして、今日はド晴天。暑すぎです。。。

梅雨も近し。

今日は朝から雨です。 防塵防滴でないX20を必死にカバーしつつ、1枚。 にぎやかな朝に一呼吸。

シンクロ。

お気づきだろうか。 君が奥の犬とシンクロしていることを… なんて、思いながら撮ったわけではなく、偶然の産物。 主役(ネコ)ばかり見ていてはだめですねぇ。 全体を見らねば。 なにはともあれ、ネコかわゆす。

朝。

今日は久々に気持ちの良い朝でした。 体調は良いとは言えないのですが、やはり天気が良い気持ちも上がります。 あともう一息。がんばるぞ~! ちなみにFujifilm X20漬けになっていたので、ひさびさにDfを持ち出し。 重い。でも、やはりいいなぁ。

日々修練。

だいぶハイハイに近づいてきた息子。 がんばれ!!

ほのぼの。

先週末、娘と公園でデート。 「ママにあげる~!」と娘が摘んだ花に蜂(?) よほど気に入ったようで、一向に逃げる気配がないので1枚パシャリ。 いい画が撮れました。 のどかな晴れの日。

イメージチェンジ。

ブログデザインを試行錯誤中です。 なかなか落ち着いたデザインにならない。 壊したはいいもののどう持っていったら分からないという袋小路にハマりつつあります(笑) 写真はFUJIFILM X20、モノクロの一枚。 ほんと小さいセンサーでよく写ります。 最近、ちら…

猫と生ビール。

どっちが主題なのか分からない1枚。 この迷いぶりが気に入っています(笑)

雨。

梅雨が近いです。 先日、いろいろと悩んだ末、お迎えしたFUJIFILM X20。 発売は5年前のコンデジです。 2/3型のセンサーは、サイズ的にもスペック的にも流行りの高級コンデジにはかないませんが、レンズの素質が良いのか、いい色を出してくれます。 解像感も…

街角②。

今日はモノクロで。 昨日、飲みすぎたのか(自覚無し…)今日はぐだぐだ。 いけませんね。 気を引き締めねば。

街角。

ちょっとダルイ週明け。 そんなときは朝んぽが効果的です。 ふと見上げた先に缶(?)、なんだかおしゃれ。 でも、何用なのだろうか。

リアリティ。

とは、なんぞや。 最近、写真を撮りながら思います。 目に映る「見たまま」をアウトプットするのがリアルなのか。 そのリアルに色付けしたものがリアリティなのか。 FujiからNikonに戻り、ちょっと色づくりの迷路で迷っています。 まぁ、jpeg撮って出しでは…

ひとやすみ。

ゴールデンウイーク明け、とても重たい仕事が昨日終わり、ホッと一安心。 あぁ、AF-S nikkor 20mm f1.8が欲しい。 …少し気が緩んでいます(笑)

ふじ。

カメラの話ではなく、お花の話。 先日、息子のお礼参りで、北九州市の端の方にある『吉祥寺』にお参り。 藤棚が有名で、毎年すごい数の人が集まります。 ちなみにアブもすごい数、飛び交います。 こちらかちょっかいを出さなければ、問題はないですが、やは…

相棒(Ai AF Nikkor 85mm F1.8D)。

今週は山となる仕事が多くて、とても疲れました。 年齢を重ねるごとに回復力は落ちる。朝起きれない。 でも、四の五の言っていないで動かねばなりません。 さて、久々の備忘録的、簡易レビュー。 Ai AF Nikkor 85mm F1.8Dです。 最新のAF-Sでもなく、まして…

ローリング むすこ。

最近、ローリングを習得した息子です。 気が付けば、ころころころころ転がれる限界まで転がっていきます。 いろいろと片付けねば(笑)

おかえり。

Nikonへ修理預けとなっていた愛機Df。 当初の予定を大幅に短縮して戻ってきました。(発送から9日) 仕事が早いのは、とってもありがたいことです。 今回はミラーボックス内の諸々の修理に加え、センサークリーニングや外装偽皮の交換、各部精度点検などち…

ストックフォト②。

街角の絵画。 やっと、愛機Dfの帰還予定日が判明しました。 Nikonのコールセンターのおねぇさま曰く『来週月曜日に発送予定です!』だそうな。 張り切って言ってくれた割に、、、遠いですね… いやいや、きちんと見て、直してくれるなら良いんです。 良いん…

ストックフォト。

Df入院中のためストックを小出しに。 久々のカメラ無し生活、なんだかヒマです(笑) 思っている以上にカメラに費やしている時間が多いことに驚きました。 なんだかポッカリと穴が開いたような感じ。 早く帰ってこ~い。と横浜の修理センターに叫びたい気分で…

春・散歩。

先週末、つかの間の写真時間をもらったので、てくてく散歩。 日和もよく最高でした。 桜満開ですね。もう数日もすれば、桜吹雪が見れるのかな。 期待大です。 そんな期待の裏側で愛機Dfにトラブル。 ファインダーの汚れに気が付いたのが始まりだったのですが…

健診。

本日、年1回の健診。 ちょっとトラブルがあり、トータル結果が気になるばかり。 1週間ほどは気になる日が続きそうです。 せっかくの金曜日、ちょっと憂鬱。 健康は大事ですね。

ゆらゆら。

春ですねぇ。

ショートトリップ。

ばぁちゃんの百か日法要。 一家総出の遠出。 楽しんで申し訳ないと思いつつ、ちびの初遠出ということもあり、まさに小旅行でした。 到着後、ほどなく昼ごはん。 親戚から『食べなさい。食べなさい。』と責任の無い勧め(笑) 娘は好きな苺とカニをたらふく食…

日々勉強。

ファインダーではいけていたのですが、ピントが合っていない。 でも、引きで見ちゃえば… という問題ではないですね(笑) 昨日、さまぁ~ずの神ギ問で加納典明さんが、まずはシンプルに寄れ!とおしゃっていました。 ぐぅの音も出ませんでした。 撮りたいも…

修練。

新相棒としてお迎えしたDf。 とにかく毎日シャッターをきっています。慣れねば。 まずは身近なところから。 コロン。かわいい尻。 もうちょっとで寝返りです。がんばれ息子よ。 嫁さんの友人様からのお土産。 私の大好物モンブラン。 ありがたや~!最高でし…