XF35mm F1.4R。

f:id:PapasCamera:20171024124942j:plain

この度、X-T2を導入しました。

導入経緯は追々。

今日はX-T2とともに導入したXF35mmのお話し。

このレンズは2度目の購入です。

すんばらしぃ印象しかなかったのでちょっと無理をして同時購入しました。

ところがどっこい人間というのは良い事しか覚えていない。

いや、私の学習能力が著しく乏しいのです。

使ってみると、まず換算50mmの画角に苦戦(引くか近づけば良いのに)

F1.4の明るさに四苦八苦(絞れば良いのに)

レンズの問題では到底無く、私のスキルの問題です(笑)

ゆっくりと距離を縮めていきたいと思っています。

 

さて、XF35のT2でのファーストインプレッションですが、全群繰り出しゆえのAFの遅さはあります。

ですが、T2のおかげか普段使い(主に2歳児が被写体)なら十分なレベルです。

ガー、ガー音はしますけど(笑)

動画は不向きかな。

 

そして、相変わらずハマると良い色を出してくれます。

コントラストがやや高めなF2.0と悩みましたが、XFレンズは良い意味で頑固。

とくに初期のXFレンズは富士フイルムの色づくりの信念が詰まっている(気がします)。

…もちろん、F2.0も欲しいですヨ(笑)

役割が明確に違いますもんね。と、嫁様に言い訳していつか買おうと思っています(小声)

 

XF35mm。今度こそ長く長く付き合いたいと心に決めています(キリッ)

f:id:PapasCamera:20171024130125j:plain