とある日のこと。

f:id:PapasCamera:20190513125445j:plain

Fujifilm X100F

先日、嫁さんからカメラお散歩の時間をもらい、気分転換にちょっと散策。

その道中、コンビニのレジ待ちで見知らぬオッチャンから、

「すみません。すみません。それ、フィルム?」

と私のX100Fをまじまじと見ていらっしゃる。

おやおやと嬉しく思いつつ、

「デジタルなんですよ。富士フイルムの。」

「ほー。そりゃ騙されたなぁ。いいねぇ。」

とのらりくらりの会話。自分のカメラを褒められるのは素直に嬉しいです。

f:id:PapasCamera:20190513125248j:plain

Fujifilm X100F

そんなエピソードも束の間、最近、X100Fの後継機のうわさがちらほら。

次期型は来年というハッピーな話とレンズ更新というマジかぁ~な話。

基本、プロ機は別として、モデルチェンジのサイクルはもっとゆっくりで良いのでは?と思っています。

メーカーも大変でしょうし、消費者として新しいものが出れば、ついつい目がいってしまう(笑)

 X100Fが2017年のデビューだったと思うので、来年で3年目。

もう少し長くても良いでしょうけど、まぁ、オリンピックもあるし(?)良いタイミングかな。

しかし、レンズ更新はどうかなぁ。

X100Fのアイデンティティともいえる、開放付近の淡い描写。

はてさて、どうなるものか。

たしかに開放カリッとが欲しい場面もあるのですが、逆にあのフワフワ感は最近のレンズにはあまりなく、強烈な個性。

富士フイルムも悩んでいるでしょうか。

最近では旧機種を併売という手も多くなったので、それもありでしょうね。

でも、その両面の描写を両立させる次期型なんか出たら飛びつきますね~。

ネコまっしぐら。

どんな仕組みだろう(笑)

f:id:PapasCamera:20190513125322j:plain

Fujifilm X100F

なんて、妄想している時間も楽しかったり(笑)