2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕刻の散歩道。

今日は久々に早く帰ることができたので、散歩。 散歩道の小学校。「きょうも一日がんばろう。」 なんだかサラリーマン向けのフレーズですね。 そういえば小学生時代はサッカーに夢中でした。 夢中になれることは良いことです。 最近、夢中になったこと。何か…

ウエット。

今日は朝から大雨です。 いつでもウエットな市場。 ウエットなマイシューズ(涙)

太郎さん。

今日は太郎さんにお付き合いいただいた。 サクッとかるく。 尊敬すべき生き様。

上に上に。

今年は小学校以来、久しく育てることも見ることもなかった朝顔を植えました。 すくすくすくすく。 夏の足音が聞こえる。 でも、もう支柱ネットが足りない…

お疲れさま。

今日はバケットと生ハムで晩酌。 なんだか洒落た気分であります。 とにもかくにも半年間ご苦労さま。 我が子は今日もポカリを投げるほど元気です。

そら遊び。

バックトゥーザフューチャー 鳥…かな?

もふもふ。ぴよっ。

美しいグリーンもふもふ。 ぴよっと咲く一輪のブルー。 D750にて撮影。

休みたい。

こんな感じでかわいい感じに言えば休ませてもらえるのだろう。 おっさんでも… とりあえず、元気がない=栄養が足りないという屁理屈でスムージーなんぞ吸収。

Hello, New World。

日の出?

レイニーブルー。

梅雨らしい。ブルー。 よーく見ると小さな虫がくっついていますので、苦手な方は画像拡大時ご注意くだされ。

空ばかり見てた。

グッドモーニングアメリカのインディーズ時代の名曲です。 どちらかというとメジャーデビューする前のグドモの方が好きです。 ベテルギウスが消えてしまうように 輝く方へ などなど。 …脱線しましたが、先週、発症した沖縄に行きたい病により気が付けば先週…

沖縄。

に行きたい病を発症中。

ママっこ。

最近、すごくママっ子であります。 パパと遊んでいても、突然、ママを追いかけます。 うらやましい… でも、眠くても、頭が痛くても、体がきつくても、おなかがすいても、一生懸命育児をがんばる嫁さんにかなうはずもありません。 娘がかわいくて仕方ない私も…

ファインダー。

下手の横好きの浅~い浅い私見で満ち溢れたカメラの話しです。 テーマは【 ファインダー 】 私にとってファインダーはカメラを選らぶ大きな基準の1つです。 それはコンデジでもミラーレス一眼でもいっしょ。 コンデジやミラーレス一眼なんかは光学式(OV…

鮮やか。

気が付けば紫陽花カラーの我が子。カラフル☆ 今日も出先でパシャリ。鮮やかなミドリ。 どのあたりが犬(イヌ)なんだろうと首をかしげました。

怪しい動き。

ダダダー! ゴソゴソ… やられた!!

花・花。

今日は仕事をさぼって、D750とRX100m3を持って、嫁さんと娘をつれて近場ドライブしました。 出る前から入念に機材チェック(レンズフード)…ではなく、ただ遊んでいます(笑) 近場の海に行きましたが、なんだか霞んでいてなんだ良い一枚が無かっ…

ソメイヨシノ。

今日は快晴。仕事先でタクシーを待つ間にパシャリ。 気持ちの良い青と緑。 何の木かな?と近づいた樹木に「染井吉野」と書かれてあり、最初、ピンときませんでした。 少し考えて、ソメイヨシノか!と納得。 漢字になると老舗料亭のような。牛丼屋のような雰…

マニュアル。

昔、ユーノスロードスターという車に乗っていました。 12年落ちのオンボロ。でも、とても楽しい相棒でした。 今はすっかり見なくなったマニュアル車。 操作(運転)する歓びがありました。ついでに腰痛もありましたが… そして、今、マニュアルフォーカスに…

踏ん張りどころ。

おさなき我が子よ。踏ん張り方がオジサンですよ(笑)

夜景。

昨日、ちょっと帰りに寄り道散歩。 エキゾチックな夜の路地裏。 狭い商店街のド真ん中にあるバス停。 ちなみにバスは止まりせん。 夜はオート任せではダメだなぁと痛い思いをした、しくじり素人。

エムスリー。

大活躍の我が相棒エムスリー。 もちろん両面テープでもなく。BMWでもなく。コンデジのRX100m3。 最近はピクチャーエフェクトのリッチトーンモノクロームにハマっています。 1インチセンサーとはいえコンデジ。でもしっかり描写。 普通のモノクロ…

赤 黒 白

最近、言い知れぬ体調不良。 なんだかイヤな感じです。年かな(笑) 今日は曇っていたのでモノクロを撮ろうと思ったのですが、信号の赤が目を引き、赤をチョイス。 意外に赤って少ないものです。

たそがれ。

どうしたの?と話しかけたくなる横顔。 打ち抜かれるパパス。 (今日は叙情詩風)

下手の横好きの話し(ナゥ)

そんなこんなでやっとの思いで手にしたフルサイズ(D750)ですが、今、求めていた色が出せず、苦戦しています。 フジの方が良かったのかなどなど悩み中です。 でも、機材ではなく、あきらかな力不足なんですよね。とほほ。。。 ちなみに今はサブにRX1…

下手の横好きの話し(D750に至るまで)

今から3年ほど前。 突如、1眼レフが欲しい!という衝動に駆られ、 よせばいいものの当時、ニコンaps-cエースのD7100を購入したのが下手の横好きの始まりでした。 ただ、悲しい性分の持ち主で買ってしまうと満足する典型的なタイプ。 案の定、D7100は約2…