2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反省だけなら…。

サルでもできる。 かつて一世を風靡したギャグです(違う) 最近、気づかぬうちに言動が短絡的になってしまうことが多々あり反省の毎日。 多忙のせいにしていては成長はありませんが、やはり多忙は荒みます(笑) もうちょっと冷静に、気持ちに余裕を持たね…

頂は高く。

もう今年もひと月経ちそうですが、今年の目標を嫁さまに報告。 本気なら頑張れとの評価。 試されています(笑) がんばらねば。 今日はこのモチベーションを冷めさせぬ様メモ的日記です。

つながる。

写ルンです。の1枚。 どうしてこうなったのか、完全にミスショット。 でも、この1枚で家族が笑い合えたこと。 それこそこの写真の存在意義なのかなと思いました。 完全な失敗なんて無い。 きっと何かに繋がっている。 そう思えたなら、もう少し穏やかに居…

ファイト。

ロッコール58mm。 開放F1.4での一枚。 淡いピント。何度合わせてもここが限界でした。 今週から仕事が立て込み、疲れが写真にまで滲んでいるよう(笑) がんばれサラリーマン。がんばれパパス。

朝、雨に思ふ。

週の頭から雨。 ちょっと憂鬱ですね。 朝の市場、湿度も雰囲気も晴れの日に比べウェット。 今日は防塵防滴のXF35F2でお散歩。 最近、掘り出したオールドレンズレンズ(AF)で撮ることが多かったので、やはりAFは便利だなぁとしみじみ。 技術の進歩というのは…

風邪。

朝起きると喉に強い痛み。 よくありますよね。この時期。 まさに今朝の私。 ここ1カ月ほど家族内で風邪が大流行していましたが、とうとう私にも来たか。 週末、しっかり養生しよう。

写ルンです。

先日、寝かせておいた(ものぐさなだけ(笑))『写ルンです』を現像しました。 やっぱりこれにしか出せない雰囲気というか、新しい写真のはずなのにずいぶん昔の写真のような… とても新鮮な気分でした。 解像度?そんな小さい事言ってんじゃねぇ!と言われ…

オールドレンズをおともに。

先日、ジャンクで購入したROKKOR-PF 58mm/f1.4をおともに練習がてら散歩。 初のマニュアルフォーカスレンズにシャッター数が増える一方、無限遠が出ない(私の知識不足で原因がつかめない)、さらにせっかくのF1.4レンズなのにピントがあっているのかどうか…

暖かい冬の日。

朝からモワモワと霧。 一日、暖かい日になりそうです。 『小春日和』ではないので、この時期は何と言うのでしょう。

Good Morning。

一週間のはじまり。 冬は可憐な花を咲かせるものが多いですね。 萌えます(笑) さて、お供はオールドレンズ。 マニュアルフォーカスに慣れません。 ファインダーではいいとこにピントがいっているはずなんですが… う~ん。難しい。

オールドレンズ(Minolta AUTO ROKKOR-PF 58mm/f1.4)。

昨年末、近所のカメラ屋のワゴンセールを物色。 そこでMinolta AUTO ROKKOR-PF 58mm/f1.4に出会いました。 (2018.1.12写真追加) かれこれ50年近く前のオールドレンズです。 外観・レンズの程度も良く。絞り羽、フォーカスともに動作問題なし。 で、値段…

あけましておめでとうございます。

2018年。 気がつけばもう9日目でした(笑) 実は年始から我が家で風邪が大流行しブログ更新どころではない日々に追われていました。 中でも嫁さんのダウンは衝撃。 日頃いろいろ自分でもやっているつもりでしたが、実のところ嫁さんに任せっきりだった…