2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現役オールド(AI Nikkor 50mm f1.4S)。

z6 + AI Nikkor 50mm f1.4S この玉をオールドレンズと呼んでいいのかわかりませんが、1981年に発売され現代でも新品購入可能な長老的レンズ。 Z6と組み合わせたらどんな描写だろうと興味本位で『カビ・チリあり』の格安中古を購入。 長年作られているだけあ…

ハレ。

Fujifilm X100F 何日ぶりでしょうか、晴れた朝。 X100Fを片手に朝んぽ。 高い湿度ながらも、心地よい空気です。 こんな時間が永遠に続けばよいのにと思いながら、散策。 汚れた街が雨で少しだけ洗い流されている気がします。 今日の午後からまた雨らし…

言えない。

Fujifilm X100F (前回の続き) 歯医者行ってきました。 今のところ大事ではないようで、ちょっと安心。 なんで歯科医院って、怖いんでしょうね。 子どものころから、完全に苦手。 あの音がダメなのか、治療内容なのか。。。 大人になって、予約しなければ診…

雨も上がれば。

Fujifilm X100F 今週は雨続きの1週間でした。 それに合わせたかのような歯の痛み。 この雨が終われば解放されるのか… ひとまず、歯医者に予約です(笑)

ソフトフォーカス。

Fujifilm X100F X100Fの真骨頂。開放&至近距離のソフトフォーカス。 ピントも合ってんだか、合ってないんだか(笑) でも、これがコイツの愛しき個性。たまりません。 時期型はレンズも新設計との噂。 これが無くなってしまうのは困りますね。

いきつくひま。

Fujifilm X100F 年始早々、娘の入院。 頭のどこかで、彼女は丈夫と思いこんでいたので(息子は入院経験あり)、すごくドキドキしました… 幸い無事に退院することができ、ちょっとホッとしているところです。 嫌なことがあった分、今年はいいことが多い1年に…

華麗なるカメラ。

α7S + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA なんとなくブログ写真が淡白になっているなと思い、撮った一枚。 う~ん。 アイディアの枯渇… ちなみにα7sが我が家に嫁いで1000枚程度撮りました。 印象は相変わらず「なんか妙に写る。」 失敗した1枚も、良いなと…

ビタミンカラー。

α7S + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 仕事始めから3日で折れそうになっている気持ちを持ち直すため、さわやかなビタミンカラーを。 オリンピックイヤーということもあってか、年明け早々から大物のカメラが発表されていますね。 特にD780。 以前、D75…

仕事始め。

Z6 + Nikkor Z 50mm f1.8S ゆるりと始めたかった最初の一歩でしたが、いきなりバタバタ… マイペースを崩さぬよう。 ちなみに新しい相棒であるNikkor Z 50mm、良くも悪くも、本当によく写る。 自分の技量の無さに泣けてきます… Af-sの50mm(f1.8)も大好きな…

2020。

Z6 + NIKKOR Z 24-70 f4 あけましておめでとうございます。 2020年。 ミレニアムから早20年。 今年は『初心忘るべからず』と『無理をしない』で過ごしていきたいな。 なんて考えています。 雑念捨て、愚直に邁進。 そして、いい一枚が撮れますように。 ちな…