相棒の相棒。(M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8)

今日は珍しくカメラネタ。

最近、ヘビーユーズになっている新相棒E-M10のほぼ固定レンズとなっている25mm f1.8です。

zuiko 25mm

例によって、ど素人ゆえに詳しいことは紹介できませんが、これぞ単焦点レンズ。

きれいにボケてくれますし、軽い、そして、値段も手ごろ。

唯一の難点は私のE-M10のマウントと相性が悪いのか、とても固いことですかね。

ほとんど25mmで過ごしているので、あまり気にしませんが。

長さはZUIKO14-42mm F3.5-5.6 EZの1.5倍ぐらいです。

比較

こう見ると大きいですが、実際はコンパクト。

画質はとてもシャープです。

いつか見た構図

ちょっと作例が悪いですね(笑)

そして、寄れます。

クローズアップ

カメラは50mmからはじまり50mmに終わる。と聞いたことがあります。

これでしっかり練習をして、良い構図をサッと取れるよになりたいですね(^ ^)