オールドレンズをおともに。

先日、ジャンクで購入したROKKOR-PF 58mm/f1.4をおともに練習がてら散歩。

初のマニュアルフォーカスレンズにシャッター数が増える一方、無限遠が出ない(私の知識不足で原因がつかめない)、さらにせっかくのF1.4レンズなのにピントがあっているのかどうか分からない。と課題も見えてきました。

f:id:PapasCamera:20180117123818j:plain

開放F1.4で撮影。

EVFで拡大確認しながら、これ以上のピントの山はなかったのですが、ジャスピンなのかどうなのか…

オールドレンズですから雰囲気ということで、納得したいと思います(笑)

 

しかしながら、優秀なレンズなのは間違いなくて、私の好きな赤系を好みの具合に吐き出してくれます。

f:id:PapasCamera:20180117120512j:plain

現代レンズには無い窮屈さと不便さはありますが、『撮る』をとても楽んでいます。