シンプルニコン。

f:id:PapasCamera:20180302124953j:plain

気が付けば3月。

もうひと踏ん張りがんばらねばなりません。

そういえば、先日、Nikonのフルサイズを導入しました。

f:id:PapasCamera:20180302125958j:plain

Df?

いいえ、FEです。

ジャンクコーナーに1,000円で横たわるNikon FEフィルムカメラ)。

外観はまぁまぁ良いのですが、内側にカビがちらほら。

そして、大きく『シャッター不良』と書かれていました。

迷いに迷ったあげく、どうにもならんなら部屋のオブジェにでもするかと救出。

露出計は動いているようですのでとりあえずOK。

内部のモルト類はフルで交換かなと感じ。

シャッター(巻き上げ)が確かにおかしい。

外からでは原因がさっぱり分からんので、これからできるところまでバラしてみようかと思っています。

ちなみに症状はコチラ。

【症状】

巻き上げレバーを最後まで巻き上げているのですがシャッターが切れず、巻き上げ後、裏面の左側の凹み(図ココ)を少しだけ逆回転するとカチッとおさまった感触があり、シャッターが切れる。

f:id:PapasCamera:20180302131518j:plain

どなたか分かる方がおられましたら、無知な私にご教示くださいm(_ _)m