望遠マクロ。

nikkor 85mm f1.8DからDレンズの魅力にハマり、最近、ずっと気に入っていたレンズ。

Ai AF Micro nikkor 105mm f2.8D。

よく立ち寄るカメラ店に中古で並んでいたところを発見。

『中・後玉にカビあり』で値段は格安。

気づいたら店員さんに声をかけて、マイDfにあてていました(笑)

試写の段階では写りに影響が無いようでしたので(素人目)とりあえず購入

まぁ、安かったので、好みに合わなければドナドナ。ぐらいの感覚です。

f:id:PapasCamera:20180712125555j:plain

外観はそこそこ。多少、使用感もありますが、許容範囲です。

で、肝心のマクロ的。写真は・・・

f:id:PapasCamera:20180712125601j:plain

う~ん、望遠マクロって、難しいなと速攻で思い知らされました(涙)

あと手振れ補正が欲しい(現行Gレンズはありますね)

とはいえ、ほどよい塩梅で色乗りも良く、写りは好みのタイプです。

f:id:PapasCamera:20180713123526j:plain

ピントの置き場が難しい。

f:id:PapasCamera:20180713123528j:plain

ひとまず、慣れるまで使ってみようかな。と思っています。

f:id:PapasCamera:20180713124527j:plain