X100F・テレコンレンズ(TCL-X100Ⅱ)。

久々に機材レビュー。

前記事で一眼レフの魅力をお伝えしたばかりなのに、FUJIFILM  X100シリーズのテレコンレンズのお話し(笑)

50mmはDf。と心に決め、ずっと我慢していたのですが、マップカメラさんの思いもよらぬ値下げにポキッと屈しました(笑)

ちなみにX100Fはフルサイズ換算35mmのレンズ固定ですが、画素を落とさずに50mm、70mmと2段階にクロップする機能があります。

画も良好で結構使っています(作例なくてすみません)

でも、やっぱりクロップ。ボケ量や描写は50mmレンズとは別物だろうなぁと…

で、購入しちゃいました。まず外観。 

f:id:PapasCamera:20181212124810j:plain

結構、デカいです。

大口径といえるのでは?

f:id:PapasCamera:20181212124736j:plain

XF35mm(f1.4)を付けたX-Pro2を友人より借りて比較。

奥行きがほぼ一緒ですね。

もはやコンデジではない(笑)

個人的な感想ですが、Pro2+xf35mmの方がAFは早いように感じました。

シチュエーションによるのでしょうが、お世辞にも早いとは言い難いXF35mm(f1.4)。

それをサクサク。さすがPro2。

比べれば描写の違いを感じますが、XF35、X100Fともに開放は「癖が強いんじゃ〜」という感じ。絞れば両玉ともに仕事キッチリです。

f:id:PapasCamera:20181212124845j:plain

話し戻って、このテレコンの重量は150g近くもあり、わりとヘビー(X100Fのボディが約470g)

ただ、持ちやすくなります。

焦点距離テレコンレンズ装着で1.5倍に。

35mmが50mmになります。

(クロップは75mm、100mmに。こりゃ便利)

良い作例がないのですが、ちょこっと作例。描写はこんな感じ。

f:id:PapasCamera:20181212124615j:plain

 

f:id:PapasCamera:20181212124519j:plain

画質はそのままに1.5倍になっています。

もちろんX100シリーズ特有の開放付近のふんわり描写も健在です。

f:id:PapasCamera:20181212175141j:image

しかし、35mmより圧縮効果もあり、ボケも良好。

いい買い物ができました。

f:id:PapasCamera:20181212124710j:plain

 

f:id:PapasCamera:20181212175201j:image

こぼれ話ですが、使い慣れた35mmから50mmになった途端、よくピント迷子に陥ってます(笑)

f:id:PapasCamera:20181212124639j:plain

ちなみにエレコムのZEROSHOCK一眼レンズケースSに収納しています。

まさに専用設計のようにぴったりです。これオススメ。

f:id:PapasCamera:20181212124900j:plain

ジャストフィット!

f:id:PapasCamera:20181212124549j:plain

つけ外しは面倒ですが、どんどん使い倒してやろうと思います。