Ai micro-nikkor 55mm f2.8S。

クリスマスですねぇ。

そんな世間の風にビュンビュンふかれて、お散歩レンズを探していました。

条件は3つ。

1.50mm前後の単焦点

2.マニュアルレンズ(カニ爪付きが欲しい。Dfにつけたい)

3.安い。

第一候補は『Ai nikkor 50mm f1.4S』

探せどなかなか状態が良いといえるものが少なく、程度の割に高い。

(新品で買えば。と言われると、ぐぅの音も出ません(笑))

そんな中、近所の中古カメラ店を定期巡回中に発見したのがこいつ。

f:id:PapasCamera:20181225125348j:plain

外見は美品レベル。

『少・くもり有』となっていましたが写りに影響は無い感じ。

で、肝心の値段は12,500円!

試写しますと言いながら、買う気満々でショーケースから出してもらっていました。

Ai micro-nikkor 55mm f2.8のデビューは1981年。

かれこれ37年前のレンズですが、現在でもNikonのラインナップに残っています。

f:id:PapasCamera:20181225125737j:plain

高解像、良い色のり。

少し残念といえばハーフマクロという点ですが、これだけ寄れればお散歩レンズには十分かと。(後継のDタイプ(AF化)で等倍になったようです)

f:id:PapasCamera:20181225125729j:plain

では、拙い作例を。

f:id:PapasCamera:20181225125539j:plain

この画をDfの背面モニターで確認した時、鳥肌が立ちました。

37年前のレンズでここまでパリッと映るか~。と。

f:id:PapasCamera:20181225130151j:plain

かなり頑張ってますよね。

古いなんて言わせないぜ!と声が聞こえてきそうです。

f:id:PapasCamera:20181225125724j:plain

マニュアルですので、ピントを外すことも多々あります(笑)

f:id:PapasCamera:20181225125725j:plain

もう1台の相棒。お散歩カメラのこいつは出番が減りそう(汗)

しかし、革、金属の質感、ともに好きな描写です。

f:id:PapasCamera:20181225150928j:plain

ハマれば本当に気持ちの良い描写。

どんどん撮って慣れていこうと思います。

Zがデビューした年に30年以上前のnikkorにハマる。

まだまだFマウントは懐が深い。

すばらしく良い出会いでした。