現役オールド(Nikkor-H AUTO 50mm F2)

f:id:PapasCamera:20200206125325j:plain

Z6 + Nikkor-H AUTO 50mm F2

今回は現役(現行品)ではないですが、私の主力レンズという意味で現役オールド。

昨年の年の瀬、カメラ屋のワゴンに2000円で転がっていた1本。

不変のFマウントのおかげでNikkorはオールドも比較的、高い。

その中で2000円なら擦っても良いかなと覚悟して購入。

見た目は塗装スレがひどく。

中身もチリ、ホコリ、わずかですがカビも。

それでもなんとかなるかなと思ったら、思った通りでした(^ ^)

f:id:PapasCamera:20200206125725j:plain

Z6にはアダプター(FTZ)が必要なため、コンパクトさはかなりスポイルされます…

まぁ、nikkor Zのレンズに比べれば小さいものかと。

f:id:PapasCamera:20200206125916j:plain

いろいろと甘いですが、雰囲気があります。

f:id:PapasCamera:20200206130656j:plain

この描写が気に入っていて、お出かけレンズとして大活躍中。

f:id:PapasCamera:20200206130013j:plain

愛機のFujifilm X100Fの画づくりとはだいぶ方向性が違いますが、今も昔もNikonのすっきり画づくりは見ていて気持ち良くて大好きです。

f:id:PapasCamera:20200206130402j:plain

それとマニュアルフォーカスは撮っていて、楽しいですね。

f:id:PapasCamera:20200206130825j:plain

まだまだ現役続行中です。

f:id:PapasCamera:20200206130436j:plain