現役オールド(Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII)

前回のエントリーでは、貴重なコメントありがとうございました(^ ^)

ここより感謝いたします。

そして、じっくり悩みまして、結果、フォクトレンダー NOKTON 58mmに決めました。 

 

このレンズは1963年のトプコン・トプコール58mmf1.4の光学をコシナが2003年に復刻したそうで。

ある意味、現役オールド。

早速、作例を。まずは室内。

f:id:PapasCamera:20200225125647j:plain

Z6 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

どうもアンダー気味の被写体の方がこのレンズは雰囲気が良いような気がします。

f:id:PapasCamera:20200225125819j:plain

続いて、外に出まして…

絞りによって、面白いほどに吐き出す画は表情を変え、正直、苦戦中です(笑)

f:id:PapasCamera:20200225125753j:plain

さくらの季節ですねぇ。

f:id:PapasCamera:20200225130148j:plain

ピントうんぬんはさておき、おもしろい画が出ます。こってりこってり。

f:id:PapasCamera:20200225130304j:plain

絞れば、パキっと解像。気持ちが良い。

最後にもう一度、室内。

f:id:PapasCamera:20200225130907j:plain

とってもおいしそう。

やはりアンダー気味が良い。

f:id:PapasCamera:20200225130357j:plain

現行品はオールドニッコールと瓜二つな姿になりましたが、光学は一緒。

私は見た目、こちらが好きなので、こちらを探して買いました。

最新のレンズには無い、エモーショナルな描写。

買いです!