現役オールド(Nikon series E 100mm f2.8)

ひさびさのこのシリーズ。

今日はNikonの中でも数少ないNikkor銘を冠していない単焦点レンズ。

シリーズEの100ミリ。

f:id:PapasCamera:20200615125313j:plain

生い立ちはネットで散見しますので割愛しますが、要はNikkor の廉価版。

でも、さすがはNikon。光学に手を抜いていないようです。

 

ちょうど中望遠・小型レンズを探しているところに出会ったコイツ。

光学・外装にまったく劣化なし。

ほぼ新品では?!と見まがうほど綺麗で購入にいたりました。

ちなみに、30年以上前のレンズです。

サイズはNikkor 50mm f1.8Gより小さいです。重さは重いですが。

f:id:PapasCamera:20200615125519j:plain

100mm付近のレンズとしては、とってもコンパクトと思います。

私はD780で使っていますが、アダプターを介して、最近のミラーレスにあてがうのもよいのではないでしょうか。

さて、ごたくはここまでにしてちょっとだけ作例。

f:id:PapasCamera:20200615125657j:plain

Nikon D780 + Nikon series E 100mm f2.8

いい雰囲気。

甘い描写ですが、それはそれでよい。

とても廉価版とは言い難い。と私は思っています。

f:id:PapasCamera:20200615130133j:plain

Nikon D780 + Nikon series E 100mm f2.8

絞ってもよし。

f:id:PapasCamera:20200615125929j:plain

Nikon D780 + Nikon series E 100mm f2.8

うん。いい塩梅。

f:id:PapasCamera:20200615130008j:plain

Nikon D780 + Nikon series E 100mm f2.8

ネコでもよし。

難点といえば、最短距離が1mで寄れません。

まぁ、中望遠なんで。

それと出玉が少なく、状態が良いものも少ないです。

一方、価格はとても安く(1万円しません)、気軽に味わえる中望遠単焦点

「いつか行きたい長旅・レンズリスト」にメンバー入り決定です。