2021(はじまり)。

あけましておめでとうございます。

気が付けば、2021。

新しい気持ちで、リスタート。

そんな思いで、機材入れ替えを実施しました(何度目?)。

まだ、実施中ですが、ひとまずZ6に出戻り(一転してない(笑))

諸々事情があり、昨年末より荷物の軽量・小型化せねばならんと考えあぐねていましたところ、いっそ変えるなら、画は妥協したくない。悪魔がささやきまして…

そこで出てきたのがZ6というか、Z50mmf1.8でした。

けっして小型軽量とは言いがたい当レンズですが、写りは一級。

そんなわけで軽量小型化という当初の目的を忘れ、どうしたらZ50mm(f1.8)にたどり着けるのか思案に試案を重ね、調整に調整を重ね、やっとたどり着けた次第です。

というわけで、Z6試写(2度目)。

ちなみに、Z6はⅡ型ではありませんので、あしからず。

f:id:PapasCamera:20210111122149j:plain

Z6 + Nikkor Z 50mm f1.8S

きちんと解像しつつも、どこか優しい。

f:id:PapasCamera:20210111122326j:plain

Z6 + Nikkor Z 50mm f1.8S

赤色が得意なのかな…気のせいかもしれません(笑)

f:id:PapasCamera:20210111122436j:plain

Z6 + Nikkor Z 50mm f1.8S

f:id:PapasCamera:20210111124218j:plain

Z6 + Nikkor Z 50mm f1.8S

ときにマイクロレンズか?と思うほど、ピント面がシャープ。

外は極寒でしたが、さすがZ6。手振れ補正がきっちり効いていました(笑)

f:id:PapasCamera:20210111122615j:plain

Z6 + Nikkor Z 50mm f1.8S

もちろんオールドニッコールも(台座が邪魔な)FTZでしっかりカバー。

f:id:PapasCamera:20210111122852j:plain

z6 + AI Micro Nikkor 55mm f3.5

f:id:PapasCamera:20210111123931j:plain

z6 + AI Nikkor 135mm f2.8

この2つレンズはともに激安で買ったヘリコイドスカスカ・外見ボロボロレンズですが、きちんと働いてくれます。

それにミラーレスはMFが楽ですね(いまさら)

f:id:PapasCamera:20210111124755j:plain

こいつもお気に入りのスカスカレンズ、Nikkor-H AUTO 50mm F2。

次回かまたその次かで、作例も出します。

 

Fマウントを使うにはFTZが重く、Zマウントには軽量なレンズが無いという、にっちもさっちも軽量小型へたどり着けないZですが、まぁまぁ小型ですヨ。

それと、Z6Ⅱがいいなぁとは思いますが、高いことと、無印Z6で私には十分。

ワンスロットルXQDが吹っ飛ばないことを祈るだけです。

当面はZで。(サブは…また別のお話・・・)

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m