2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバ。

昨日、ひさびさのスタバ。 注文したのは『ゆず シトラス&ティー(アイス)』でした。 正直、いまだにスタバでサイズ指定をするのが苦手です。 なぜ、SMLじゃないのか。 それだけでスタバへ行くことを躊躇する日も多いのでは…? 田舎の人の独り言です(笑…

モノレール。

線路は続くよ。どこまでも。

まる。

ゆめゆめ 思わぬ 未来が呼んでる 歌えよ 踊れよ ラルラルラ。 アジカン『荒野を歩け』を聞きながら、いい気分であさんぽ♪

モーニング グローリー。

なんて、大それたタイトルですが、あさんぽの1コマ。 ちなみにモーニング・グローリー(oasis)は名盤ですね。 そして、今日はアジカンの新譜『荒野を歩け』がフライングゲットデーです。 映画「夜は短し歩けよ乙女」の主題歌。 声優に星野源さんがキャステ…

はるさめ。

今日は朝から春の嵐。 また、少しずつ季節が流れていきます。

ひかり~絆~。

昨日と今日、NHKで東日本大震災をテーマにしたスペシャルドラマ『絆~走れ奇跡の仔馬~』が放送されています。 ブログを乗り継ぎながら、なんだかんだ毎年、3月11日に寄せる日記を書いてきましたが、今年はなんとなくきっかけがなくて書いていませんで…

あさんぽ(神社)。

あさんぽ。 近くの神社に行ってきました。 朝の曇りのない空気に厳かな雰囲気。とても好きです。 ちなみにこの猫さんはデジタルテレコンの×2(70mm相当)で撮りました。 画質は落ちますが、案外いけますね。 右に私が見切れてます(笑) 身も心も少しだけすっ…

折り紙。

昨日は珍しく娘と二人で1日遊んでヘトヘトになりながらも楽しい祝日でした。 しかし、嫁さんはこれをずっと続けているのかと思うと気が遠くなります。 いつもありがとう。 ちなみに遊びネタが尽きた私が取り出したのは折り紙。 娘は私の折った忍者を楽しそ…

淡い光。

今日はすばらしく快晴。 晴天に開放(ぎみ)で撮る風景。なんか好きです。 X100Fは固定背面モニターなので、こんなアングルは感で撮ります。 どんな感じで撮れているかワクワクです(^ ^) おまけ。 最近は暖かくなって、猫さんがよく遊びに来ます(笑)

シグナル。

ここ数日、言い知れぬ疲れに見舞われ、気力が枯れ気味。 3連休でリフレッシュせねば。

ボーン トゥビー ワイルド。

粉骨砕身。 今日も一日、がんばろう。

クリスマス。

去年、庭に植えて、知らぬ間にちょっとの草だけを残して、夏・冬を越したクリスマスローズが、また知らぬ間に花をつけていました。 本当に手をかけていないので、驚きと申し訳なさでいっぱいです。 今年もきれいな花をつけてくれて、ありがとう。 メリークリ…

憂慮。

あと1月もすれば満開の桜。楽しみです。 ただ、夜は宴会会場となるこの場所。 願わくばマナーを守って、桜にお酒に酔いしれていただきたいものです。

だいこん。

とくに意味のないカット。 きっと、半年もすればなぜ撮ったのか分からない1枚。 でも、そのときにシャッターを切らないといけないきがしたんです。 たぶん。 昨日の撮った1枚。すでになぜ撮ったのか分かりません(笑) でも、良い。

酔う。

今週末は良い酒に恵まれました。 最近、ハマっているメキシコのビール。 すっきりしていて、ちょっとオリオンビールに近いテイストです。 うまし。金曜の夜、1週間がんばったご褒美です。 そして、本日は… 親友との一献。 いつもながら最高に楽しい時間を過…

おはよう。

「おはようございます!!」 朝から大音量の小学生。 眠い眼もすっきり覚めました。 もちろん大声で「おはよう!」と返しました。 金曜日だから、挨拶のおかげか、すがすがしい朝です。 花粉症さえなければ、もっと晴れやかなのに(笑)

ズツウ。

先日、春めいてきたなぁと思ったのも、つかの間。 寒い。さらに曇天。 頭痛持ちにはつらい日が続きます。

夜の向こう。

今さらながら、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「ソルファ」を愛聴しています。 初録版が出たのが2004年。 私のアジカン熱はここで一気に高まり、少し置いて、ここ数年は新譜が出れば聴き、まれにライブに足を運んだりしています。 話し戻って「ソルファ」 …

旅行記。~柳川②~

つづき。 玄関からぎっしりとひな壇とさげもんが飾っている古民家もありました。 ちなみに、無数のひな壇の隙間に突然、仏壇があってちょっと驚きました(笑) 2時間程度の滞在でしたが、疲れることなく散策を楽しめました。 ところ変われば、フェイクの桜で…

旅行記。~柳川①~

先日、福岡県柳川へプチ旅行。 さすがに有名だけあって、うなぎのかば焼きは最高でした。 もう当面、おめにかかることはないでしょう(笑) ちなみに、川下りやうなぎが有名ですが、ちょうど3月のひな祭りでこの地域では『さげもん』が有名とのこと。とても…

あし。

仕事の都合で昨日から娘に会えていない。 たぶん今日も。 世の中にはこんなもんでは全然済まないぐらいの寂しい思いをしてる親がたくさんいるだろう。 たかが一日・二日。たいしたことではない。 …と思えないのがパパという性分なのかもしれません。 でも、…

枝垂れる。

季節のせいか、機材のせいか、気が付けばカメラを構えることが多くなりました。 そして、相棒がFujifilm X100Fに進化。 新調した相棒はすでにフル稼働です。 下手の横好きレビューはいろいろ試してからにしようかなと思っています。 とりあえず…