2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くしゃみ。

Fujifilm X100F …の1秒前。

あたりまえ。

Fujifilm X100F ブログ、インスタ、最近は写真を共有するツールがとても多いですね。 ネットを徘徊しては、ほ~ぅ。と唸っています。 いろいろな撮り方のブロガーさんがおられますが、街中の何でもない風景を1枚の絵(写真)として仕上げておられる方。 素…

はる。

花見の季節ですねぇ。あぁ、のんびりとお酒を飲みたい(笑) Nikon Df + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 毎年の話ですがマナー違反が多いようで、どこも火気厳禁。 安全上、しかたないと思いますが、ちょっと寂しいですね。 まぁ、花をめでるのが目的です…

えん。

Fujifilm X100F ぐるぐる。 少し行き詰っているのかなと思う。 一拍、深呼吸をせねば。

FUJIFILM X100F レビュー。

そろそろ時期型のうわさが出てきても良い頃でしょうが、使いはじめて、足掛け1年経過したので、ちょっとしたレビューを。 いつもかばんの中に忍び込ませ大活躍の我が家のX100F(以下、F)。 現在の装備品はコチラ。 ・レンズフィルター『Kenko Zeta plus プ…

のんびり。

Nikon Df + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 先日、出先で少し時間があったので、新入りレンズの練習。 正直、どこを狙っての?絞り壊れてんの?と怒られそうな写真を連発してしました。 もちろん、すべては私の技術的問題。 オールドレンズに多い、開放ホ…

X100Fが映す空。

Fujifilm X100F フィルムシミュレーションのVelvia(ベルビア)撮って出しです。 赤から青へ。いい感じのグラデーションが出ていたので1枚。 いい空といいカメラに巡り合えました。

アイデア。

Fujifilm X100F 最近、工夫がないなぁと思う写真が多い気がしています。 数年前の私のブログを見返すと、画角うんぬんより、被写体へのアプローチがいろんな意味で変(笑) もがきながら工夫してたんでしょうね。 そんなこんなで「おっ、ジェットコースターじ…

プラナー。

Nikon Df + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 なんのご縁か、私のところに標準レンズの帝王 (とどこかで見かけました) Carl Zeiss Planar 50mm f1.4が届きました。 まぁ、いろいろと背負うものも増えましたが… ごくごく簡単な感想を。 ファーストインプ…

ひかり。

ようやく風邪が落ち着いてきました。 あとは鼻ズルだけ。 年を追うごとにスッキリ治った!が少なくなってきている気がします(笑) やはり体力づくり、大事ですね。 Nikon Df + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 さて、今日は3月11日。 私にとっても、忘れ…

風邪ひき。

Fujifilm X100F 昨年末から冗談みたいに風邪をひく。 子どもが保育園行ったらもらって帰るよ~!と散々言われましたが、受け取りが私とは…(涙) ちなみに息子も完全に同時期に風邪です。 親子仲良しこよし(笑) 早く治ると良いなぁ。