こいこい。

D780 + Af-s nikkor 50mm f1.8G 思い付きの一瞬で切ったシャッター。狙ったところにピント来ず。 ストリートスナップあるあるでしょうか。 AFでやらかしているところが、私の技術の無さを物語る…(涙) ピントこーい。 寒い朝、ピント迷子の冬の日。

冬がはじまるよ、2020。

X100V なんだか安いドラマのタイトルのようですね。 ここ数日とにかく寒い。 でも、弱音は吐けないサラリーマン。 ぐちぐちこぼしながら、頑張るほかありません。 ファインダーをのぞくその一瞬は、すべてをゼロに。

時代。

D780 + Af-s nikkor 50mm f1.8G ふとしたことで昨日、Nikonのマニュアルレンズ群が調べたくて、ネットサーフィンしていたところ、Nikonはマニュアルレンズを今年、生産終了してしまっていたのですね… そして、F6まで… 驚愕。 Nikon!がんばれ!と強い思い…

01。

X100V

何度でも。

D780 + Ai nikkor 135mm f2.8 ねこブログではないのですが、最近、被写体に多いコイツ。 建物内にいたので昨日と同じ子なのか分からないですが、同じトラネコさん。 今日は久しぶりにD780にAi nikkor 135mmを付けて、散歩。 この135mm、持ち出すたびに曇天…

ねこの1コマ。

X-T3 + XF35mmf1.4 R う~。 と叫んでいる。 しかし、威嚇している相手が見えない…(笑)

季節はずれのさくら。

Nikon Df もちろん今、咲いている桜ではないのですが、先日、ミュージシャンのyuiさんが『yui』の名義で活動を再開されました。 私にとっていろいろ思い出のあるミュージシャンで、ひさしぶりにTOKYO、CHE.R.RYを聴いて、なんだか感動で不思議と涙が出そうに…

雨が来る。

X100V 今日は午後から雨だそう。 知らずに傘も持たず、外出してしまった… すでの記事を書いている時点で曇天です(涙) 今朝、君が顔を洗っていれば雨かもと思ったのに… まぁ、運に任せるとしますか。

ドンテン。

X-T3 + XF60mmF2.4 R Macro 朝から曇天。 湿度も高く、ちょっと疼く頭痛。どんよりしながら、朝んぽです。 神社にて空気の入れかえ。 ちょっとスッとします。 昼からカッと晴れてきたので、それはそれで頭痛の引き金をひきます。 うーん。体質改善に取り組…

近影。

以前レビューした時はシルバーでしたね~。 ははは。 紆余曲折あり、一旦お嫁に行き、変色して出戻りました(笑) どなたかのブログで同機種でも色違いなら型式が違うのだから違うカメラだ。 というような名言ありました。 うんうん。そういうこと。そういう…

かもしれない。

先週末、悩みに悩んで2度目のXF60㎜を購入。 X-T3 + XF60mmF2.4 R Macro 世代ごとにAFが高速化するフジのカメラ。 漏れなくこのレンズも早くはなりましたが、いまだにモサモサ感は否めません。 ハーフマクロですが、これぐらい寄れれば御の字。 ただ…

参拝。

X100V 日なたぼっこ。 今日は少しだけ特別な日だったので、神社へ1年の御礼かねがね御参り。 清々しい。

ぼーっと生きてる。

X100V 朝。 今日は寝坊し、朝食を抜いて朝んぽ。腹がグーグーなっていました(笑) 素通しのファインダーで見事にフォーカスをロスト。 まぁ、これはこれで。 寒くなってきましたね。

煩悩。

X-T3 + XF35mmf1.4 R 雑音も雑念も無い深海でじっとしていたい。 XF60mmが欲しい…

3歳。

X100V 初代から続いたレンズが変わり、X100らしさがなくなってしまったという評価も多いX100Vですが、こんな描写も見せてくれます。 ふわり。 さて、話変わって。 我が家の長男が3歳になりました。 弟ができ、甘えたいが以前のように甘えられない…

カイゼン。

X100V 頭痛。 スーパー頭痛持ちだった母親からの遺伝。 この人生、頭痛とどう付き合っていくか。にかなりの時間を割いてきました。 薬乱用頭痛のボーダーを超えて、頭痛薬を服用しています。 医療機関に行くべきなんですけどね(汗) チビが増えたにも関わら…

冬の足音。

X100V 福岡でも今日は肌寒いです。 だんだんと冬の気配。 すでに風邪ひきが家を占拠しており(私含む)、闘いの日々が返ってきたのかと思う今日この頃。 もう2月もすれば新年。早いものです…

寝ぼけ。

X100V 今週もあと少し。眠いです。 もはや何をどう撮りたいのか分からん1枚。 惰性で生きる金曜日。

X-T3ファームアップ。

X-T3 + XF35mmf1.4 R 昨日、T3がT4並みのAFへとファームアップしましたので、早速、お試し。 体感できるようなものではないだろうと思っていましたが、ところがどっこい。 はっきりと体感できます。 トラッキングと顔認証。 きっちり食いつく。 「T…

青×白。

X100V 先週末、がっちり晴天の中、近くの薔薇園へお散歩。 秋の薔薇は春のそれよりも地味。 なーんとなく香りが良い、、、気がします。 でも、一番よかったのはこれかな(笑) バラアイス。

ボーイズ。

X100V 今日も元気な家のボーイズ。こやつも元気ですが… ちょっといろいろと思うところがあるようで、たまに情緒不安定。 兄って大変ね。 がんばれ。パパスはほどよく応援(^ ^) ちなみに彼はこっそりと私のカメラを狙って様です。 使いたい雰囲気をバチバチに…

横切る。

ん? X100V んん?? わぁ! この後、激突しました(笑) ピントもボケボケ。気まぐれネコは待ってはくれませんね。 こちらも油断した隙にフレッシュ通過(笑) やれやれ、今日はついてない朝んぽ。 おしゃれ。

ブライトフレーム。

X100V 最近、X100Vを、ブライトフレーム&背面液晶オフで使っています。 腕に自信がなくて、EVFと撮影直後の確認プレビューに頼りがちの私ですが、修行も兼ね、使う機能を簡素化。 なんだかフィルムカメラ、というか写ルンですを持ち歩いてような感…

ねこねころぶ。

X100V 今日も一日、お疲れさま。 そんな背中。 とりとめのない午後。眠すぎる。 <追記> 秋も真っ盛り。近所の畑は秋桜祭り。 X-T3 + XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

心配性。

D780 + nikkor-H Auto 50mm F2 ひさびさのD780とお散歩。 いつか一眼レフも過去の遺産となるのかな。 時代は変わる。 Nikonは大丈夫かな? Z6・Z7のⅡ型、売れてほしいですね。

美しく揺らめく。

X100V 台風が少し近いようで、風がびゅうびゅう。 ピントがどんどん逃げていく(笑)

そらにうたう。

X100V いつまで咲くのかな? 普通のひまわりと違うのだろうか… もう秋というのにこの一帯、このひまわり(?)がたくさん咲いています。

いぶき。

改めて、前回の記事にてあたたかいお言葉をいただいた皆様、心より感謝いたします。 今後もたまに当ブログにチビが出てくると思いますので、どうぞあたたかい目で見守ってください(^ ^) さて、通常運転再開です。 X-T3 + XF35mmf1.4 R 再開直後にいきなり地…

そして、パパスになる(パート3)

X-T3 まさかこのタイトルで3度目の記事を書こうものとは(笑) 少し更新をお休みしておりましたが、育休していました。 先日、第3子目となるボーイが我が家に産まれました。 3900グラム台の重量級。 そして、いきなり髪がふさふさ。うらやましい… 名前は嫁…

厳か。

X-T3 + Minolta MD TELE ROKKOR 135mm F2.8 神社。 やはりピリリとしますね。 今日はお散歩のおともに、Rokkorの135mm。 小カビありでしたが、まぁ、影響もそう無さそう。 ただ、保管は別のレンズと別にしています。精神衛生上。 ボディがaps-cですので、…