2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

01。

X100V

何度でも。

D780 + Ai nikkor 135mm f2.8 ねこブログではないのですが、最近、被写体に多いコイツ。 建物内にいたので昨日と同じ子なのか分からないですが、同じトラネコさん。 今日は久しぶりにD780にAi nikkor 135mmを付けて、散歩。 この135mm、持ち出すたびに曇天…

ねこの1コマ。

X-T3 + XF35mmf1.4 R う~。 と叫んでいる。 しかし、威嚇している相手が見えない…(笑)

季節はずれのさくら。

Nikon Df もちろん今、咲いている桜ではないのですが、先日、ミュージシャンのyuiさんが『yui』の名義で活動を再開されました。 私にとっていろいろ思い出のあるミュージシャンで、ひさしぶりにTOKYO、CHE.R.RYを聴いて、なんだか感動で不思議と涙が出そうに…

雨が来る。

X100V 今日は午後から雨だそう。 知らずに傘も持たず、外出してしまった… すでの記事を書いている時点で曇天です(涙) 今朝、君が顔を洗っていれば雨かもと思ったのに… まぁ、運に任せるとしますか。

ドンテン。

X-T3 + XF60mmF2.4 R Macro 朝から曇天。 湿度も高く、ちょっと疼く頭痛。どんよりしながら、朝んぽです。 神社にて空気の入れかえ。 ちょっとスッとします。 昼からカッと晴れてきたので、それはそれで頭痛の引き金をひきます。 うーん。体質改善に取り組…

近影。

以前レビューした時はシルバーでしたね~。 ははは。 紆余曲折あり、一旦お嫁に行き、変色して出戻りました(笑) どなたかのブログで同機種でも色違いなら型式が違うのだから違うカメラだ。 というような名言ありました。 うんうん。そういうこと。そういう…

かもしれない。

先週末、悩みに悩んで2度目のXF60㎜を購入。 X-T3 + XF60mmF2.4 R Macro 世代ごとにAFが高速化するフジのカメラ。 漏れなくこのレンズも早くはなりましたが、いまだにモサモサ感は否めません。 ハーフマクロですが、これぐらい寄れれば御の字。 ただ…

参拝。

X100V 日なたぼっこ。 今日は少しだけ特別な日だったので、神社へ1年の御礼かねがね御参り。 清々しい。

ぼーっと生きてる。

X100V 朝。 今日は寝坊し、朝食を抜いて朝んぽ。腹がグーグーなっていました(笑) 素通しのファインダーで見事にフォーカスをロスト。 まぁ、これはこれで。 寒くなってきましたね。

煩悩。

X-T3 + XF35mmf1.4 R 雑音も雑念も無い深海でじっとしていたい。 XF60mmが欲しい…

3歳。

X100V 初代から続いたレンズが変わり、X100らしさがなくなってしまったという評価も多いX100Vですが、こんな描写も見せてくれます。 ふわり。 さて、話変わって。 我が家の長男が3歳になりました。 弟ができ、甘えたいが以前のように甘えられない…

カイゼン。

X100V 頭痛。 スーパー頭痛持ちだった母親からの遺伝。 この人生、頭痛とどう付き合っていくか。にかなりの時間を割いてきました。 薬乱用頭痛のボーダーを超えて、頭痛薬を服用しています。 医療機関に行くべきなんですけどね(汗) チビが増えたにも関わら…

冬の足音。

X100V 福岡でも今日は肌寒いです。 だんだんと冬の気配。 すでに風邪ひきが家を占拠しており(私含む)、闘いの日々が返ってきたのかと思う今日この頃。 もう2月もすれば新年。早いものです…