2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

めぐる。

Z6 + Nikkor Z 50mm f1.8S 今年1年。 いろいろありました。 買い替えの無い年にするはずが、コロコロと機材の入れ替え。 変えたところで撮りに行く機会も激減。資産も激減。 心を燃やせ。 そして、灰になりました・・・ 結局、何が撮りたいんだろう。 そう…

クリスマスイブ。

X100V 雪は降りそうにないですが、朝から雨。 このまま冷えればホワイトクリスマスでしょうか。 サンタよ、来い。 私にも。

冬の夜。

X100V ぼんやりと月。 すっかり日暮れも早くなりました。 そして、冬と言えば… これ! しかも増量中です。たまりませんなぁ。

震える。

D780 + Af-s nikkor 50mm f1.8G 急激な気温低下による手振れ。 さて、これは最新の手振れ補正機種なら補正してくれるだろうか? なんて。 そのようなたわ言を零しながら、極寒の中、朝んぽ。 いい赤。 小さい秋見つけた(遅) 心から願う。 厄と物欲を除去…

師走らしい。

X100V 今朝、初雪でした。 せっかくなら雪の写真を撮りたかったのですが、吹雪の中、チャリをぶっ飛ばさねばならぬ事情があり、断念。。 まぁ、また降りそうですし、気長に待ちます。 冬らしい空。やっと12月らしくなってきました。

味。

X100V 狙ったところに行かなかったミスショット。 これはこれで味なのか…な? フィルムシミュレーション(クラシックネガ)でごまかす。 それも味(笑)

スナップ。

X100V スナップを撮る動作もちょっとおっくうになりつつある寒さ。 来週はもっと寒くなるそうで… 寒いのは苦手です。暑いのも苦手ですが。。。 単調な写真ですみません。

アイルビーバック。

Ai nikkor 50mm f1.4S 少し前からずっと探していたコイツ。 Ai nikkorの中でも、特に思い入れの強いレンズです。 何度買って、何度手放したことか…(汗) そんなところにいつの間にやら生産終了。 慌てて、良い個体を探しました。 スーパーインテグレッドコ…

木枯らし。

X100V 今日はとてもとても寒い朝でした。 身体的にも負傷しており、身に染みる… こんなとき、軽量なコンデジがいいですね。 X100Vはコンデジとしてはデカいですが、許容範囲です(笑)

こいこい。

D780 + Af-s nikkor 50mm f1.8G 思い付きの一瞬で切ったシャッター。狙ったところにピント来ず。 ストリートスナップあるあるでしょうか。 AFでやらかしているところが、私の技術の無さを物語る…(涙) ピントこーい。 寒い朝、ピント迷子の冬の日。

冬がはじまるよ、2020。

X100V なんだか安いドラマのタイトルのようですね。 ここ数日とにかく寒い。 でも、弱音は吐けないサラリーマン。 ぐちぐちこぼしながら、頑張るほかありません。 ファインダーをのぞくその一瞬は、すべてをゼロに。

時代。

D780 + Af-s nikkor 50mm f1.8G ふとしたことで昨日、Nikonのマニュアルレンズ群が調べたくて、ネットサーフィンしていたところ、Nikonはマニュアルレンズを今年、生産終了してしまっていたのですね… そして、F6まで… 驚愕。 Nikon!がんばれ!と強い思い…