2017-01-01から1年間の記事一覧

もういくつ寝ると。

年の瀬。 いつもの朝んぽコースである神社もまるでお祭りような装い。 ちょっと心だけが躍ります。 でも、我が家は喪中。静かな年越しとなりそうです。 …あっ、やっぱりなりません(笑) 我が家にもサンタが来ました(^ ^)

ばぁちゃんへ。

今日のエントリーは独り言…いや、備忘録です。 昨日、祖母の葬儀に参列しました。 かれこれ10年以上も会っていなかった、ばぁちゃん。 ばぁちゃんの田舎なまりは強烈で、父を経由しないとろくに意思の疎通がとれないことも私の中では大きな壁となってしま…

懐かしい。

昨日のエントリーはいつになくテンションが上がっていたので平常運転へ。 いつもの通勤路。ふと見上げるとなんだか懐かしい看板がありました。 昔、家の近くにもあったなぁ。 最近の看板はいつの間にか無くなって新しいもの変わってしまうので、なんとなく味…

すくすく。

誕生から早1ヶ月。 どんどん大きくなってます。吸収力はんぱねぇー。 最近は乳児湿疹が出はじめました。 上の子の時は『大丈夫かな…』と毎日オロオロしていましたが、2人目は『じきに落ち着くだろう』と思えるようになったのも不思議なもの。 無駄な力みが…

熱、のど、鼻に。

息子のお宮参りも終わり、すこーし気持ちの糸が切れたのか、昨日より風邪気味。 嫁さん、子ども達にうつさぬ様、私の中で菌を撲滅すべく、ルルを服薬。 …眠いです。

ねこ。

毛づくろい中。 なかなか前を向いてもらえず(涙) おしゃれ番長な猫さんでした。

思いを馳せる。

今日は久々の寝坊でした。 でも、朝んぽはしたいので、足早に神社を散策。 気温のせいか、場所のせいか、ぴんと張りつめた神社ならでは空気感。 いいなぁ。 そんな思いに耽って、見上げた先に… ハート。 外観はまったく普通の社なのですが、こっそり恋人の聖…

カムバック。

最近、XF60mm買い戻しました。 今年はこんなことばかりだなぁと思う年の瀬(笑) 撮った写真は時間をおいて見直してみることが大事なんですよね。 このレンズのここが良かった。と改めて気づかされます。 そして、買い戻す…ははは。 来年は借金返済の年にし…

Play。

娘と公園デート。 最近、遊んでいるときはカメラを構える暇も与えてくれません(笑) 大きくなるについて、動く範囲もどんどん広がり、動きも早くなりますね。 動体にカメラが、いや、私の技術がついていけてない(笑) もっと勉強しよう。 そして、レンズを……

不明瞭。

どこにピントを合わせてんだろう。 と思う今朝の1枚。 良くありますよね。 その時は意図があってピントを合わせていると思うのですが… まぁ、これはこれで良いか。なんて言ってると上達しませんね(笑)

ズツー。

こちら九州でも今日は寒いです。 ちなみに明日は今日の半分しか気温が無いとのこと…はぁ。 それに加えて、頭痛がお友達の私にとって低気圧は最悪。 すでに歯痛(親知らずを抜いたところ)まで一緒に連れてきています。 仕事にも力が入らないので、今日は手を…

びんようき。

金曜日の朝、眠すぎです。 今日から師走ですね。走り抜けてきた今年もあとひと月。 がんばるぞ~!

Family。

他人(虫)事とは思えん(笑)

そして、パパスになる。(パート2)

ご無沙汰しておりました。 前回のエントリーから激動の毎日で閲覧すらままならない日々を過ごしていました。 というのも… 先日、我が家に第2子(男子)が誕生しました!! やっぱりかわいい。親バカロケットスタートです(> <; これから世界はきっと今以上に…

スイーツ。

珍しく甘いもののお話。 昨日、PABLOというお店にて嫁様へのお土産を購入。 上の方ではおいしいと有名なお店でしたので、どんなものかと思っていましたが、こりゃーうまい!と言わしめる逸品でした。 ふわふわで濃厚。 最高でした。 30を越え、気が付けば…

長崎街道。

昨日は飲み会。 ちょっと早めに現地入りし、散歩がてら夜景撮影。 こんなとき、気軽に持ち歩けるX70は役に立ちます。 ライトアップされた長崎街道。幻想的でした。 できればミニ三脚でもあるとよかったなぁとちょっと後悔。 ハロウィン騒動も終わり、今日か…

インスタント。

『インスタ映え』なんて、最近よく目にします。 かくいう私も半年ぐらい前から、インスタはじめました。 最初はブログに乗せなかった写真を気楽にアップ(ポスト)するツールでしたが、だんだんハマりインスタのために撮ってアップするようになってました。 …

空。

最近、空を撮ることが多い気がします。 見上げたくなるような空。 もうじき11月。きっと気が付けば年末・年始。 日々に追われぬよう、ときに立ち止まって空を撮るよう心がけていかねばと思っています。 焦ると周りが見えなくなる人なので(笑) 朝光。すがす…

洗い流そう。

今日は朝から気持ち良い空。 丸ごと洗濯されたような気分です(^ ^) 今週もあと一日。がんばるぞー!!

四季。

寒くなったり、台風来たり。 秋はどこへ行ってしまったのでしょうか? でも、植物は少しづつ紅葉に向かっています。 最近、夜中に目覚めます。 季節が年齢か…

XF35mm F1.4R。

この度、X-T2を導入しました。 導入経緯は追々。 今日はX-T2とともに導入したXF35mmのお話し。 このレンズは2度目の購入です。 すんばらしぃ印象しかなかったのでちょっと無理をして同時購入しました。 ところがどっこい人間というのは良い事しか覚え…

ハロウィン近し。

ハロウィンが近いですね。 猫も杓子もハロウィン。 いつから外国文化になじんでしまったのか… …さて、娘に何を着せてあげようかな(笑)

至福。

どこにピントを持ってくるか悩んで悩んでの1枚。 迷いが出ました(笑) けれど、撮りたいものと無心に向き合って、あーでもないこーでもないと思案して、シャッターを切る。これってとても幸せな時間ですよね。 もうじき被写体も増えそうです。待ち遠しい限り…

恵み。

こちら九州では雨が続いています。 雨が嫌いというわけではないのですが、ちょっとテンションが下がり、気分転換にお散歩。 いつも神社は緑が気持ちよさそうに雨に打たれ、いい色を出していました。 雨の日の緑、良いなぁ。

気分転換。

雲を見ると、ついつい『龍の巣だ!』…と叫びたくなります。 なんだか寒くなりましたね。 温度差からか、なんとなく気怠い。 そんなローテンションを一掃すべく、思い切って新しい機材を導入することにしました。(嫁さまへの言い訳ですが(笑)) 来週の頭には…

明け。

仕事も風邪もやっと落着き、今日はひと段落しています。 ただ時間ができると、カメラのことを考え、うずうず。 欲しいものは星の数ほど。軍資金は…(笑) でも、来月はちょっとしたイベントがあり、そこに向かって何かアクションを起こしたいと思っています。 …

壁。

八方ふさがり。 そんな時は深呼吸。 立ち止まらず、丁寧に前に進まねば。

考えるー。

前から気になっていて、どうしても撮りたかったもの。 彼はカンガルーなのでしょうか…

ブルー。

本日は手厳しく大蔵大臣様に要望を却下され、少々ブルー。 でも、おっしゃる通りなので、ぐぅの音も出ません。 ぐぅ。 もっと働こう。

あさんぽ。

ひさびさのあさんぽ。 実を言えば眠気覚ましです。 一昨日より娘が風邪で夜中には40度に迫る熱。 辛そうな娘を見て「風邪菌、全部こっちに来ーい!」と本当に祈るような思いでした。 思いが届いたのか今朝は少し熱も下がっていたようで、ちょっとホッとして…