2018-01-01から1年間の記事一覧

Ai micro-nikkor 55mm f2.8S。

クリスマスですねぇ。 そんな世間の風にビュンビュンふかれて、お散歩レンズを探していました。 条件は3つ。 1.50mm前後の単焦点。 2.マニュアルレンズ(カニ爪付きが欲しい。Dfにつけたい) 3.安い。 第一候補は『Ai nikkor 50mm f1.4S』 探せ…

あさんぽ。

Nikon Df + Ai Af nikkor 85mm f1.8D 気持ち良い朝に気持ちの良いシャッター音。

凛。

Fujifilm X100F インスタで使った1枚なのですが、お気に入りだったのでこちらでも。 冬の夕刻。冷たい空気と枯れゆく薔薇。 寒くなりましたね。

街角。

Nikon Df + Af-s nikkor 50mm f1.8G 赤と青、アルコールと水。 街角スナップはおもしろい。

X100F・テレコンレンズ(TCL-X100Ⅱ)。

久々に機材レビュー。 前記事で一眼レフの魅力をお伝えしたばかりなのに、FUJIFILM X100シリーズのテレコンレンズのお話し(笑) 50mmはDf。と心に決め、ずっと我慢していたのですが、マップカメラさんの思いもよらぬ値下げにポキッと屈しました(…

星に願いを。

Nikon Df + Af-s nikkor 50mm f1.8G 最近はお散歩カメラのX100Fばかりだったので、ちょっと久々にDf。 素通しのファインダー(100Fも素通しですが)とパシャと響く軽快なシャッター音。 やっぱり一眼レフは気持ちが良いです。 Z7・Z6もこのあたりの…

Oh Boy!。

Fujifilm X100F 最近、ますます我が強くなってきた息子。 1歳過ぎると、もうヒトですよね(笑) いつか男同士で酒を酌み交わす日がくるのかな。 まだまだまーだ先の話ですが、楽しみです。

冬にさくら。

Fujifilm X100F 庭に季節外れの芝桜。 今日は福岡では夏日とのこと。12月はどこへやら。

あっという間。

先日、ばぁちゃんの一周忌で佐賀・伊万里へ。 全国魅力度ランキングの下層にある当県。 道路にはトラクターが通ったであろう土が散らかってたり、窓を開けると急に牛糞臭に襲われたり。と……まぁ、古き良き日本ですかね…(笑) それでも、穏やかなこの場所が…

季節外れ。

Fujifilm X100F 朝日がまぶしい。 さぁ、もうひとふんばり。

浮遊。

Fujifilm X100F 最近、少し100Fの扱いが雑になっている。 この1か月間で3回も落下。 今までカメラを落とす様なことなどなかったのに… 気を引き締めよう。カメラも私もダメージ大です。

艶やか。

Nikon Df + Af-s nikkor 50mm f1.8G 少し寒くなった街角に彩り。

田舎の車窓から。

Nikon Df + Af-s nikkor 50mm f1.8G いつも乗らない電車の車窓。 ごく普通の工場でも、ついカメラを構えたくなる。 15分の超ショートトリップ。楽しめました。

秋空。

Nikon Df + Af-s nikkor 50mm f1.8G 昨日はクリスマスの記事でしたが、一旦戻って、秋。 ここ九州では今週になり、ガクッと寒くなりました。 寂しさは秋の色。 とあるアーティストの曲を思い出します。

クリスマスまでもう少し。

Nikon Df + Af-s nikkor 50mm f1.8G と言いつつ、クリスマスプレゼントという名のご褒美を夫婦で買ってしまいました(笑) ✰Nintendo Switch✰ 年末はゲーム三昧だ!…なんて、できないんだろうなぁ。 なんだか、ひと足先に年末の気分。

HANAO COFFEE。

Fujifilm X100F 先日、何年ぶりだろうというぐらい久々に嫁さんと二人でCafe。 福岡県遠賀郡遠賀町のHANAO COFFEEというお店です。 田んぼ風景にポツンと位置しており、ちょっと不思議(笑) 外からの写真を撮りそびれました… 店内はとても落ち着いた雰囲気…

七五三。

Nikon Df + Af-s nikkor 50mm f1.8G 息子の1歳誕生と同時にお祝いの娘の七五三。 どのパパもそうでしょうが、娘の着物姿は別格です(^ ^) 写真を撮っても撮っても足りないぐらいでした(笑) がんばってきてよかった。 そして、これからもがんばらねば!

1st。

Nikon Df + af-s nikkor 50mm f1.8G 我が家の暴れんボーイが無事、1歳となりました。 あれよあれよの間に1年。早いものです。 早く一緒にサッカーなんかしてみたいなと思う、今日この頃。 さぁ、どんどん大きくなれよ!

朝。

Fujifilm X100F 朝が洗い流す。

しまじろう。

Fujifilm X100F 子どもの成長と共に移り行くキャラクターたち。 現在、しまじろう全盛期。 少し前までアンパンマンでした。 だんだんと娘はかわいい系へ、息子はブーブー乗り物系に行くのでしょうか。 誰が教えるでもなく。 不思議なもんです。 どんどん部屋…

まなざし。

Fujifilm X100F ギュッと見つめるの先は? 余談ですが、いつも黒猫を見かけると『ジジ』と呼んでしまいます。

ハロー。

Fujifilm X100F がんじがらめ。 でも、たゆまぬ笑顔で。ハロー。

仙台へ。

先週末、仕事で仙台へ行ってきました。 Nikon Df + Af-s nikkor 50mm f1.8G 東北=寒いと思っていたのですが、こちら九州と変わらぬ気温。 ちょっとほっとしました。 仕事だったのでぜんぜん観光はできなかったのですが、軽いグルメ旅行でした(笑) 到着し…

うつつ。

Fujifilm X100F 何かに吸い込まれるように…眠い。

かぜ。

Nikon Df + Af-s nikkor 50mm f1.8G 久しぶりに記事の投稿が少し開いてしまいました。 というのも、この秋、3度目の風邪をひきまして、それどころでなく… まったく情けない限りです。 今は少しずつ快方に向かっております。 よく聞く話ですが、弱った時ほ…

ハローウィン。

Nikon Df + Af-s nikkor 50mm f1.8G いつの間にやら日本にも定着しているあの祭りの時期ですね。 街角ではこんな飾りが増えてきました。 Nikon Df + Af-s nikkor 50mm f1.8G クオリティが高いものもありますが、私はこんな雑な感じのものが好き(笑) だっ…

Don't look back again。

Fujifilm X100F 新たな仕事を任されることになった。 立ち止まってはいられない。 進め進めと息子が示してくれている。 パパス、がんばります!

雑草魂。

Nikon Df + Af-s nikkor 50mm f1.8G (ド)根性。 今の自分には無いなぁ。 もっと強くならねば。

ライト・ダウン。

Fujifilm X100F 夕暮れ。 月と太陽。青と赤。はじまりとおわり。

テイクオフ。

Nikon Df + TAMRON 28-300mm f3.5-6.3XR Di VC 先週末、近所で航空祭がありました。私は基地には入らず高み(下からですが)の見物。 案外、その方が見やすいのです。 ちなみに上の写真は記事タイトルとは裏腹に着陸準備中(笑) 戦闘機には疎いので私には…