2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

充電。

昨日は土用の丑の日。 恐縮ながら、ここ数週間、キリキリと働いた労を労ってもらいました。 たまには違うのを飲んだら?と嫁さんから勧められた、きんかんラガー。 思いのほか、癖がなくフルーティーでした。グッジョブ!! その後、嫁さんに運転してもらい…

三昧。

おじさん。怖くて入りづらいです。

遠くを撮りたい。

もんもんと悩んでいます。 キャメラについて。 やっとこさ今年、回り道に回り道を重ね、現在の3台体制に落ち着きました。 用途はこんな感じ。 D750…憧れのフルサイズ。ちゃんとした画を残すときに使う。 X70…ほぼ人物。それとお散歩用。 基本、撮って出し…

マッチ。

学生諸君はもう夏休みですね。 夏空に咲く星。 嗚呼、海に行きたい。 久々にMATCH。 少しだけ清々しくなってスタートを切った。

UFO。

夜に浮かぶクラゲ。

朝露。

RX100m3にて。結構、寄れます。 かくいう私は、昨日よりバタバタで、けっこうヨレヨレ。

双葉。

空に向かって伸びる。硬い双葉。

写ルンです。

いつぶりか忘れるほど久々に写ルンですを購入しました。 なんでも30周年記念だそうで。いろいろ付いてます。 デジタルで何度もやり直しがきく時代でも。 一度きり。 デジタルカメラでもそんな緊張感が必要なんでしょうね。 どんな一瞬が切り取れてるかな。

夜が明ける。

朝と夜の境目。 朝は休み。 咲いた。

兄弟。

だんご三兄弟♪(3人目は割れています) …疲れているのかな、自分(笑)

ごきげんななめ?

ふくれっつらなのか、ボーっとしているのか。 魔性の一面。

線路は続く。

昨日、仕事帰りにパシャリ。 線路は続く。どこまでも。

羽休め。

3連休。ずっとバタバタしていました。 そして、明けた今日は右目が不調でうまく開きません(笑) いいかげん休めねばなと思いつつ。 とりあえず、また飛ぶ準備。 赤とんぼって、この時期でしたっけ?

スペシャルな夜。

昨日はここ2年ちょっと汗かきベソかき、ともに踏ん張ってきた戦友の方々と洒落たお店で一献でした。 何とか肉の何とかで、九州ではここだけとのこと。 うまい!!…しか浮かばず、語彙の無さに愕然としました。 でも、おいしかった☆ すばらしき夜でした。感…

祭とアオ。

もはや、翼君!・岬君!的なゴールデンコンビ。 忘れてはいけない定番。 ビビットなフィルムシミュレーション<Velvia>で、青空をさらに蒼に。

グローアップ。

夏祭りの季節が近づいてきましたね。 マナーも大切。 気晴らしに通勤中、散歩中、家でもなんとなくフレーミングして撮りたいものを探しています。 もっと実力がついて余裕が出れば、「趣味・写真」と言えるのかな。 娘がもうじき1歳。毎日、ぐんぐん成長中…

探し物は何ですか。

見つけにくいものですか~♪

狐の嫁入り。

今日も朝から傘フィルターです。 と思ったのも、つかの間。 急な青空。天気雨です。 狐の嫁入りでしょうか。

forget me not。

最近、ものわすれが頻発しています。。。 昨日、散歩に行こうとしたら財布がない。 家中探しに探し回って、出かけた先に落し物はなかったですか?と電話する始末。 結局、家のすごーく分り易いところにありました(笑) ボロボロになってきた財布の怨念か…モノ…

梅雨しらず。

今日もうだるほど暑いですね。 お休みの今日は家でごろごろ。外出は選挙に行って帰っただけです。 あっ、やっとトマトができました。 見てくれは悪いですが、可もなく不可もなく。普通のトマトでした(笑)

天空の城。

龍の巣だ!! 立ち上る雲を見ると、反射的にそう思ってしまう。

深呼吸の必要。

こりゃ、あくびか。 あっ、ピントがズレてる。。。 昨日は七夕。猫も杓子も星に願いを。

7月7日。

街中に佇む紳士。鮮やかながら怪しい雰囲気の一角。 まるでジブリ映画のワンシーンのようです。 今日は七夕。うっすらと雲がかかる空模様。 諸氏、逢瀬かなうか。 ひとまず私は meets スムージー。

いつかの景色。

4年ほど前、とにかく海、空の美しさに心を打たれ撮った。沖縄での1枚。 今でもお気に入りです。 考えるな感じろ。ですね。

28mm。

X70の画角は28mm(35mm判換算)です。 iphoneのアウトカメラとほぼ同じ画角だそうですが…慣れません。 背面液晶で確認していたはずなのに見事に足が見切れていました(笑) 慣れるまで、撮るべし撮るべし。

相思相愛。

えへへ(^ ^)

新しい相棒(FUJIFILM X70)その2

つづきです。 RAW現像の時間もスキルもなく、ほぼすべてjpegで吐き出している私にはこの色使いは頼もしい限りです。 赤系の出し方が独特なんでしょうか。 不思議とこの時期に秋桜が咲いていました。 そして肝心の人肌ですが。 とても自然です。このために…

新しい相棒(FUJIFILM X70)その1

ファインダーについて、うんちくをたれていた私ですが、フジX70買ってしまいました…あはは(汗) どうしてもフジの肌色が忘れられなかったのです。 もんもんと、ここ1カ月近く悩みに悩みました。 D750がある以上、レンズ沼にハマるわけにはいかない…

実を結ぶ。

春先に植えたトマトが、実を結びました。 ほんの数か月前までは、風前の灯ともいえるほどふらふらの苗だったのに… 成長ってすばらしい。なんだか夏休みの日記のようだ。 ちなみにトマトには塩派です。