2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウサギの嫁入り。

先日、我が家のうさぎ(Lapin)がお嫁に行きました。 丸6年。走行距離約7万キロ。 6年前、限定車のパンフレットの表紙になっていた水色と白のツートンに一目ぼれし、迷うことなく指名飼い(買い)でした。 次期型も出ていますが、今でもこのデザインは褪…

ヒーロー。

次は俺の番! …とカレーパンマンの内なる声が聞こえる気がしたので1枚(笑) 娘がお気に入りアンパンマン・ピアノ。 私が子供の頃もヒーローはアンパンマンでした。 大人になって見ると案外、不自然なところも多い作品ですが、いろんなことを教わった気がし…

昼のしっぽ、夜のあたま。

豪快に手振れました(笑) モニターから2メートルほど引きで見れば、なんとか…

クラッシッククローム、ソラ。

クラシッククロームで切り撮る空。 フジのフィルムシミュレーションはすばらしいです。

越冬。

まだ咲いています。 がんばれ!!

熟慮。

FUJIFILM X100Fが先日、正式に発表されました。 外観は概ねキープコンセプト。(細かい所で整理整頓されていて好印象) でも中身はミニPro-2と言えるほど進化してますね。 画素数のアップはいろいろな面で気になりますが、Pro-2・T2とも評判が…

佇む。

気になることがあれば止まる。 止まって考える。 とても大事ですね。 しかし、この後、長らくサッカー少年に夢中で動いてくれませんでした(笑)

続く続く。

考えてもしかたない。ことを考えてもしかたがない。 そういうことだ。

F。

どうする?どうする?

観覧車。

昨日新調した眼鏡がまだ馴染まない。 眼鏡を変えるといつもこう。この『いつも通り』に辟易。 うまく回らない日もありますね。

とりたいものは1つ。

なんとしても取りたいアンパンマンボール。 なんとしても撮りたい娘のがんばる姿。 ふたりですべりこみ。

解放。

やっと雨からの解放。 それが嬉しくて、開放F2(笑)

見上げる。

憂うつな週明け。 でも、先週末にレンタルしたRADWIMPSのアルバム『人間開花』で少し晴れやかです。 ちょっだけレビュー。というか感想。 このアルバムで強く感じたのは、光。 RADWIMPSのここ数年のアルバムは少し暗い印象が強かったです。 …

期待。

連日の海。やはり寒い。 今日は一瞬でしたが雪が舞い、少しだけ心躍りました。 でも、寒いのは苦手です。 ちなみに、Fujifilm X100Fの店頭価格(予想)がリークされたようです。 15万円中ごろ。 新センサーになりアクロス(モノクロ)やデジ…

寒。

テレビでは声高に『最強寒波』を連呼。 何をもって最強とするのか。 そんな無駄にもやもやしてしまう今日。とても寒いです。

空を見なよ。

今朝は空が澄んでいて見上げることが多かった。 『いいことだ。』と独り言。

スマイル。

幼き日の思い出。

レガシー。

今年で閉園となるスペースワールド。 最近ではスケートリンクに魚を埋め込むという少々過激な演出で全国的に名を轟かせてしましたが、個人的には良い思い出がたくさんある遊園地ですこし寂しい思いです。 どんな形であれ何か残ると良いなぁ。。。

ギザギザ。

今週はきっと忙しい。 でも、足元ばかり見ない様に。

おかえり。

やっとX100Tが検査入院から帰宅しました。 クリスマスを越え、正月を越え、1か月ちょい。待ち長かった(涙) ハイブリットファインダーの切り替え不具合で見てもらったのですが、結果はレンズユニットからEVFまで、ごっそり中身を新品に入れ替えて…

心待ち。

1か月前に検査入院したX100Tがやっと帰ってくるようです。 本当に長かった。 どこを修理したのか気になりますが、とにかく早く撮りたい! ちなみに話題変わって、X100シリーズに使える専用のテレコン&ワイコンレンズ。 マップカメラさんでは生産…

エフェクト。

購入3ヶ月にして初めて使ったRX100M5のピクチャーエフェクト『レトロフォト』。なんとなくフィルム調。 最近のデジカメは良いですね。遊べます。

ハート。

クリスマスの残り香。

ショートトリップ。

穏やかな午後。小旅行。 街の喧騒から離れた田舎の駅。 明日からまた慌ただしい日常。その前にひと呼吸。

自由への招待。

今年は何処へ行こう。

2016→2017。

大晦日。 朝から餅をこねていました。毎年恒例。 夕方には飲んだくれてしまい、寝て年を越してしまうという失態。 楽しみにしていた2355(NHK番組)も見逃しました。 明日の再放送を心待ちにしています。 さて、2017年。 朝からおせち お年玉 元…