2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おためしか(Ai-s nikkor 85mm f2の場合)。

Nikon Df + Ai-s nikkor 85mm f2 新入りレンズのお試し初日、曇天。がっくりしながら朝んぽです。 ずっと欲しかった85mmのF2。 今やF1.8、F1.4が当たり前な85mmですが、軽量なDfにはどうしてもこのF2のサイズ感が欲しかったのです。 設計に無理が無い分、開…

ストック。

Fujifilm X100V 撮ったはいいもののどうにも記事にならず、ストックしていたX100Vの写真を放出。 年度末ですし、すっきりと。 これこそクラシックネガの本領発揮。 レトロな喫茶店の雰囲気と朝のひかり。好きな色合となりました。 春ですねぇ。 手前の桜を…

同化。

Fujifilm X100V 夕刻にとけるサクラ。

グリーングリーン。

Nikon Df + Nikkor-H AUTO 50mm F2 青々。 というより緑緑。と言いたいぐらいグリーン。 紅葉も良いですが、若々しい新葉も良いですね。

窓。

Fujifilm X100V 網戸ごしの少し、ざらざらした夕焼け。 これはこれでいいかな…

不器用。

Fujifilm X100V 絵心って何? ちなみにアンパンマンを意識して、作成のオムライスです。 あしからず。 嫁からは「画伯」と呼ばれています。 どうか子どもたちに、このDNAが引き継がれていませんように。

雨ふり。

Nikon Df + Nikkor-H AUTO 50mm F2 朝から結構な雨。 ここ数日、晴れたり降ったり。 私の頭痛も忙しく警報を鳴らしています… そんな中、相棒のDfにオールドレンズをつけて気分転換に朝んぽ。 ウエットな空気にオールドは合いますね。 実は昨年末からいろい…

撮って出し。

Fujifilm X100V X100シリーズではVから初搭載となったクラックネガ。 フィルムメーカーらしい、たまらない色調です。 撮って出しの画にここまで力を入れてくれるフジ。 ありがたや、ありがたや。 そんなことを思いながら、ぶらぶら朝んぽ。

ひかり。

Nikon Df + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 あれから9年。 節目、節目と報道やイベントは少しずつ小さくなっている気がしますね。 忘れてはならないと思う人。 忘れたいと思う人。 忘れられない人。 さまざまな思いで、3.11を迎えていると思います。 私は…

Fujifilm X100V レビュー。

新型を導入いたしました。 今年のはじめ。 モデルチェンジしても買わないと固く心に決め、X100Fを購入したのです。 ところがどっこい。 フォトヨドバシでのレビューで打ち抜かれてしまいました… いつもPYは全力で背中を押してきます。困りますねぇ(…

衣がえ。

Fujifilm X100F 少しずつ気温も上がり始めましたね。 曇天の今日もぬるい風が吹いています。 上着も薄手のものを。 身に着ける何かが変われば、気分も変わる。 さて、衣替えしようと思います。