いまさらNikon D50(2020年)。

f:id:PapasCamera:20200519124211j:plain

とある縁があり、現在、私の手元に来ています。

2005年製。もう15年も前のデジカメ。

当時の携帯なら、N901iとかですかね?折り畳み携帯(ガラケー)全盛期。

ウィキペディアで調べてみるとiphoneの初号機が2007年だそうです。

そんな超ベテラン選手にAf-s nikkor 58mm f1.4Gを装着。

ネットでサクッと検索した限り、この組み合わせは見当たりませんでした。

そりゃそうだ(笑)

f:id:PapasCamera:20200519124442j:plain

D50のセンサーはaps-cCMOSではなくCCD。

正直、これが決め手でこれを試してみることにしました。

CCDの写りとは…

ちなみに画素数は610万画素。十分です。

装着している58mmはフルサイズ換算で87mmほどに。

中望遠ですね。

さぁ、実写。

f:id:PapasCamera:20200519124837j:plain

Nikon D50 + Af-s nikkkor 58mm f1.4G

ん?案外いけるんでない?

D50の背面液晶は小さすぎて判別できませんでしたが、パソコンで見てみると割と良さそう。

レンズの性能が高いからでしょうけど。

f:id:PapasCamera:20200519125016j:plain

Nikon D50 + Af-s nikkkor 58mm f1.4G

なにやら視線を感じると思ったら、久しぶりのアイツでした。

過去に何度か撮らせてもらいました。

相変わらずかわいい。

f:id:PapasCamera:20200519125119j:plain

Nikon D50 + Af-s nikkkor 58mm f1.4G

CCD特有なのか、赤と黄色の発色がなんとも言えない雰囲気です。

黄色まぶしい。

f:id:PapasCamera:20200519125216j:plain

Nikon D50 + Af-s nikkkor 58mm f1.4G

いい背中。ウットリ眺めてしまいます。

f:id:PapasCamera:20200519125304j:plain

ブログに上げる程度の写真なら十分撮れそうです。

それに、一枚のデータ量も非常に小さい。RAWでも6メガとかです。

ただ、高感度はすこぶる弱いですね。iso400ぐらいまでかな?

もうちょっと使いこんでみたいと思います。

 

できれば、D80なんかも欲し……