いまさらXーT1。

前回の記事で、フジノヤマイの病状を報告していましたが、とうとう悪化しました…

何の気なしに馴染のキタムラさんへ立ち寄ると、まさかあるじゃありませんか、気になっていたT1。

評価Bの中古でしたが、手にする限り状態が良い様子。

しかも値段は2万円台。

f:id:PapasCamera:20210402124102j:plain

 

以前、T1を保有していた時期もありましたが、その時は10万弱ぐらいで購入したと思います。

もう7年ほど前の機種ですが、やはりフラッグシップ、作りが良い。

全体的に動作はまったりですが、今でも必要十分な機能を有しています。

MF機として使いたい私にはAFはZ6で十分ですし、なにより1600万画素時代のフジ色が好きなんです。

 

最新機T4は良いカメラと思いますし欲しいですが、私にはちょっと大きくて重い。

T4のボディ(607g)で、ちょうどT1+中華レンズぐらいです。

そんなこんなで巡り合ってしまったが最後。

断捨離中ですので、一日、ガッツリ悩みましたが陥落です。

購入報告を受けた嫁さんの目は厳しめでした…とほほ。

 

レンズは七工匠の35mm・F1.2。

ネットで評価を読み漁り、安い割に良いなぁと狙っていたレンズでした。

きしくも同じ店舗にあるんだもんなぁ。

巡り合わせとしか思えん…

基本はMFで楽しむつもりですので、純正レンズは先で良いかな。

御託はともかく、早速、作例。

今日は七工匠のみの作例です。もちろんJpeg撮って出し。

f:id:PapasCamera:20210402124831j:plain

モッコウバラ

f:id:PapasCamera:20210402125151j:plain

ネコ(うしろ)

f:id:PapasCamera:20210402125222j:plain

ネコ(よこ)

f:id:PapasCamera:20210402125252j:plain

さくら。曇天。

f:id:PapasCamera:20210402125313j:plain

さくら。液晶チルト・フル活用。

f:id:PapasCamera:20210402125349j:plain

清々しい朝。

今日のところはこんな感じです。

バキバキの解像感なんかはどこ吹く風。

なんとなく、ほっとするような色合い。

ある種『写真』らしい画を出すカメラ。

オールドレンズ用にT1。そんな選択肢も有りじゃないでしょうか。

<追記>

f:id:PapasCamera:20210427124308j:plain

最近ではXC15-45mmを組み合わせてお散歩にも活躍中。